12月15日(日)
先週釣れたタチウオがまだ居るのか確認に行ってきました。

ロッドはタチウオ用と青物用の2本立ての予定やったけど、風が強い時は何が起こるか分からんので1本だけにします。

悩んだ末に選んだのは

オールウェイク106モンスターバトルリミテッド

このロッドでテンヤはやったことないけど、何とかなるかな。

まあまあな爆風の中スタート。

風でラインが流されて、かなりやりにくいんで、テンヤをSSからSに変更。

全く反応は無いけど、回遊してきたら必ずバイトは来る!と信じてキャスト。

爆風やし開始から1時間半くらいバイトが無いし、ちょっと諦めかけて座った状態でキャストしてスローなタダ巻きを続けてたら、いきなりガツンと引ったくられるようなバイト!

半分眠りかけてたけど一発で覚醒(笑)

ちょっとドラグが出るんでサイズも良さげ。

オールウェイクなんで難なくゲットしたのは、F3.5くらいですかね。

ボウズ逃れのメチャ嬉しい1匹

この後は頻繁にバイトが出て、乗ったり乗らんかったりですが、ポツポツ釣れます。

30分くらいで時合は終わって、何とか4匹確保できましたが、まだ暗いんで回遊してくると信じてキャスト。

忘れた頃に1匹追加、次も10分以上おいて1匹追加。

この頃にはかなり明るくなってきたんでルアーに変更して青物狙いです。

オールウェイクでのテンヤですが、ロッドが長いんで色んなアクションはしんどいんで無理、結果タダ巻きに毛が生えたくらいの誘いしかできませんでしたね。

まずは昨日調子良かったセットアッパー125のブンブンオリカラ

お腹がグローなんでライトで光らせて、タチウオも狙いつつツバスを釣る作戦。

全く反応は無いまま日の出の時間になり、セットアッパーをフルキャストして表層を早巻きストップ早巻きストップしてたら

コツンとヒット!

そんなには引かんけどプルプルなってるんでツバスでしょう。

ゴリ巻きで寄せてきたら魚が白くない?

確実にツバスやと思ってたんで頭が混乱しとるけど、よく見たらヒラメ!

急に慎重になる俺(笑)

フックはケツ1本しか掛かってないし、口の外に掛かってる。

ヤバいと思いつつタモを用意して、波でちょっとあたふたしながらも、何とか入った〜!

まさかのヒラメなんでメチャクチャ嬉しい。

しかも、阿南ではなかなか釣れない良いサイズでした。


この後はしばらく頑張ってみたけど波も風も激しくなってきたし、全くバイトも無いんで終了としました。

今朝の釣果
タチウオ6匹
ヒラメ1枚





今年のタチウオ合計1369匹