昨日の詳細です。

朝マヅメ前の暗い時間帯にマリンピアに到着したんで、並んで待機してた2人組に挨拶して2人組の右隣に入りました。

因みにその時の返事は、もうちょい向こうへ入ってくれ、って感じでした。

そこは素直に従ってちょっとだけ離れて入りました。

今になって考えてみると、この時に既にケチがついてたんでしょうね。

自分は、よほどのことがない限り先行者に挨拶してから入るようにしていますが、それは気持ち良く釣りをしたいのは当然やし、もしラインが絡んだりした時でも、挨拶してから入っていればお互いに少しは納得というか気持ちが分かる感じがして、カチンとはならないような気がしてます。

同じ状況でも無言で入った人とラインが絡むと何かムカつくような気がしませんか?

なので自分は必ず挨拶するようにしてます。

左側の2人組に挨拶して場所に入った時、自分の右側はメチャ空いてました。

朝マヅメまで少し時間があったんで、内向きでウキを浮かべてる人と喋ってる間に、右側に数名のグループが入ったみたい。

若干明るくなってきたんでスタート。

両隣との距離が近いんで、意識してできる限り正面にキャストしてました。

3投目くらいでリトリーブ中に違和感があったんで合わせると微妙なアタリ

お祭りかな?と一瞬思ったんやけど、すぐにグングン魚が引いてるんで、とりあえず巻いてた。

で、近くまで巻くと左右真横にラインが見えてルアーが途中に引っ掛かってる。

この時点で自分も気が付いたんやけど、誰かのラインに自分のルアーが絡んでる。

よく見ると左右真横にラインが走ってる。

その時、右隣には釣り人が居なくて左側の人とは絡んでないのを確認できたけど、誰のラインと絡んでるのかは分かってません。

まさか20mも離れた右側の人と絡んでるとは思ってもなかったし、まだ薄暗かったんで、全く分からんけど誰かのラインと絡んでるという状態でした。

魚は僕よりも左に走ってる。

ほんで、今度は右側にラインがグイグイ引っ張られた。

ようやくこの時になって絡んだ相手が見えた。

おいおい何コレ?って思いながらべールをフリーにして、テトラの上を右側に20mほど急いで歩きます。

テトラにラインを当てたくないのに、その間もグイグイ引っ張られる…

んで、相手がラインを巻いてティップに僕のルアーが来て、それ以上巻けんみたい。

想像やけど簡単には解けんくらい絡まってるっぽい。

んで、そのときに相手がライン切ってもええかな?って言うんで、ええですよ、どうぞって返事しました。

ライン切るっていうてもルアーはティップに引っ付いてるから切るのはリーダーやろうし、全然問題ないわって思ってた。

一生懸命、解こうと頑張ってたみたいやけど、魚がグイグイ引っ張るんでまたラインが結構出て行ってしもた。

僕のラインも一緒に引っ張られました。

多分根ズレなんかなあ、それとも根ズレで傷んでたんかもしれんけど、ラインを切られた様子。

最後はラインを手で引っ張ってたけど、切られた感じ。

魚をバラしたからなのか、仲間内で変な空気が漂ってる。

雰囲気としては、おいおいええ加減にしてくれよ!

お前のせいでバラしたやんけ!

って言われてないけど、そう感じました…

で、相手のロッドに巻き付いた僕のラインを解くと、巻いて下さい、って言ったんでラインを巻くと

PEから切れとるがな!

僕としては

…?

え?どゆこと?

切ったん?それとも魚に切られたん?

聞きたったけど聞けるような雰囲気ではなかった…

魚を逃したショックなのか、どうなんか分からんけど

ゴメンの一言は全く無し

この場合、僕が悪い?

僕が謝るべきやったんかな? 

それとも、もっと早く気づいてラインをフリーにしてたら良かったんかな?

僕は普通に正面にキャストしとっただけなんやけどなあ。

20mも離れた人が掛けた魚が、僕の前を通り越してるということは

ドラグが緩い

タックルが弱い

このどちらかやと思います。

あとは、そんだけ魚に走られとっても、自分自身は同じ場所でジッとしてるのが、おかしいと思う。

僕なら、魚に走られて止めれん時は自分の足で追いかけます!

そうしないと周りに大迷惑をかけることになるから。

足で追いかけたくないんなら、ガチタックルを持って行ってドラグ1mmも出さずにファイトします。

今回のように二人分離れた人にまで迷惑を掛けるくらいなら、自分から追いかけて行って、そっちへ魚が行ってますというアピールをするべきやないかと思います。

もう一回書きます。

僕は普通に正面にキャストしてただけです。

でも何故かPEから切られて安くないルアーをロストしました…

その上、ゴメンの一言も無いどころか、雰囲気はお前のせいでバラした、ですよ…

マジで悔し涙を流しながら、ノット組み直したわ(笑)



宣誓

私、ハルは二度とマリンピアの南波止のテトラには行かないことをここに誓います!


これはあくまでも私自身の個人的な意見なんで、反対の見解もあると思います。

魚をバラした人側の意見もあると思うんで、よかったら皆さんコメント下さい。

お前が悪いわ!的な意見も大歓迎です。

どんな意見であっても真摯に受け止めて今後の釣り人生に活かせるようにしたいと思いますんで、よろしくお願いします。