2月20日(水)仕事が休みになったんでG君に連絡し県南サーフへ

5時半頃に到着したけど、かなり波が高い、そして平日なのに人がいっぱい。

用意してフルキャストしても波の向こうへ届いてるかどうか微妙な感じ。

G君が波のマシな場所を探しに偵察に行くと、少し離れた所がマシらしいんでそちらへ移動。

人は大勢居ましたが何とか入れた。

しかし、だんだん明るくなってきて海がスゴく白く濁ってるのが分かったんで、この波では無理やし魚が入ってこないと判断。

G君と別れ1人で車で走って地磯へ移動。

しばらくしてG君からサーフでは誰も釣ってないしダメなんで帰りますとラインが入ってました。

この地磯は初ヒラスズキでランカーを上げた所。

やはりというか当然というか、ここでも波は高い。

狙いは青物なんでブルースナイパー100MH、ツインパワー6000XG、ライン2号リーダー40lbで挑んでみます。

波はかなり高くてびしょ濡れになりながらやってましたが、8時半頃から波も少しずつおさまってきました。

辺り一面サラシが出てるんでヒラスズキが出ても良さそうな雰囲気ですけど、ヒラスズキは入ってないのか全く出ません。

9時頃、ミノーをフルキャストして表層早巻きしてたらガツンとバイト。

ガッツリ合わせてファイト!

かなりキツめのドラグがジージー出るんで青物確定。

強烈な引きに耐えながら、ゴリ巻き。

足元から10mくらいはシモリだらけなんで、ドラグをさらに締めてゴリ巻き。

かなり寄ってきたけど根ズレしてる感触があったんでベールを返してラインをフリーに。

パラパラ出ていくラインの方向を確認すると少し沖へ出たんで、ベールを戻して再びファイト!

とにかくゴリ巻き、ポンピングしながらもゴリ巻き。

ドラグは、ほぼ出てないんでマジでガチンコファイト。

メチャクチャ強い魚の引きに何度ものされそうになりながら耐えます。

かなり寄ってきたんで覚悟を決めて最後のゴリ巻き

魚も必死で下へ下へ潜ってる。

あと少し、10mくらいか。

まだリーダーが見えないのか、と思った瞬間フッ

バレたー…

回収して確認するとリーダーのかなりルアーに近い所から切れてました。

リーダーは下半分がザラザラ

最後のファイトで根ズレしたのか、それとも最初の根ズレの部分が切れたのかは分かりませんが、惜しくも取れず。

魚の方が一枚も二枚も上手でしたね。

魚には負けたけど、我ながら結構頑張ったんでかなり気持ちの良い負けでした。

この歳になって、釣りの奥深さや楽しさを更に感じることができていることが素直に嬉しい。

負けたけどやり切った感が半端ない釣行となりました。

ロックショアジギ、最高やね!

次は絶対に取ってやるぞ!