11月29日(日)
またまたいつもの所へ。

この日はかなり早めの3時頃到着。
暗いうちは今季初のヤエンをしてみます。
昨日釣ったアジを活かしバケツに10匹程入れて、釣り場に浸けて置いて帰ってましたので、ヤエン&浮き釣りでアオリ狙いからスタート。

アジは以外と元気で安心しましたが、残念ながらアオリの気配は全くありませんでした。

そろそろサビキと飲ませの用意をしようと思っていた6時頃に浮きの方にアタリあり。

竿で聞いてみましたが、イカっぽくない何かが喰ってます。
一応合わせを入れると乗りましたが、魚?のような感じ。

引きもたいしたことなく、簡単にネットイン。
画像はありませんが、35cm位のアコウでした。
本命ではありませんが、嬉しいゲストでした。

明るくなりかけてきたので、サビキと飲ませの用意をしてアジ釣りスタート。

まあまあ順調にアジの活性は高く、足元で釣れてます。

昨日も早めにメジロが釣れてますので明るくなる前から、一応飲ませの竿もアジを付けて泳がせています。

まだかなり薄暗い6時30分頃、気がつくとラインが出ていってます。
すぐに持っていたサビキの竿を後ろに置いて、飲ませの竿に持ち替えます。
そしてスプールを押さえながら合わせると

乗りました。

またまた強烈ですが、以外とラインは出てなくてすぐに浮きが見えてきました。

が、足元に来てから強烈に引きます。
姿が見えた時、後ろに2匹付いてきてました。
少しだけドラグを出されながらもようやく浮かせ、自分でタモにネットイン。

イメージ 1

一人でネットインは、きつかったっす。

今季最長記録の76cm。
よく肥えてたからか、いつものメジロよりも引きが強かったですね。

そのあとは投げサビキでアジ釣り、かなり飛ばさないと釣れませんが活性は高く、10時までに120匹程釣れました。

この日は昼飯を用意してなかったので一旦帰宅、1時頃にまたまた行きましてヤエンでアオリ狙い。

スタートしてすぐの1時30分頃、久々のリール(デスピナ)の逆回転音。
(分かる方は分かるかと思います)

このチリチリがええんです!
この音が聞きたくてヤエンやってますもんね。

やり取りしていて引きはあまり強くないのでサイズは小さそうです。
ですが、久しぶりのヤエン投入。
緊張しますが、ワクワクもします。
針掛かりしているのか不安なので、時間を掛けてゆっくりとやり取り、姿が見えてくるとヤエンが無事掛かってました。
そしてもう1パイ、一回り小さいアオリが付いてきてましたね。

ギャフは持って行ってなかったのでタモで掬いましたが、墨で汚れてしまい後が大変でした。

やっぱイカはギャフだなと再認識。

無事ゲットしたアオリは500gほどの小振りなイカでした。

イメージ 2

その後は人がかなり多くなってきて隣との距離が取れないのもあり、波止の反対側でやったりしましたが、アタリもかじられもなく終了。

アジもヤエンの合間に投げたりしていましたが、夕方まで全くアタリもなし。
夕方になり、そろそろなかと思う時間になってもたま~に1匹だけ釣れる感じで10匹釣るのが精一杯でしたね。

朝は活性高かっただけに残念でしたが、そろそろ水温も下がりぎみなので終わりなのかもしれませんね。

来週も釣れたらいいのですが、ダメならグレ狙いのカゴ釣りで出撃しましょうかね。