1歳8ヵ月になった娘。
気付いたら2歳もそう遠くなくて
時間の早さに毎度びっくり仰天。
とにかくおしゃべりが上手すぎて
あなたほんまに1歳か…?と思うことも。
ここ最近の成長の記録です。

チューリップ赤野菜は断固拒否
1歳半を過ぎたあたりから
野菜を全く食べなくなりましたTT
お味噌汁に入れたり、刻んだり…
いろいろ工夫はするのですが
それはそれは丁寧に取り除いて
食べています笑
お母さん食べちゃおっかな〜と煽っても
「食べて?ごちそうさま〜」😂
息子もそんな時期があったから
いつか食べると信じてる…!

チューリップ赤うさぎのぬいぐるみが大好き
お気に入りのぬいぐるみがあって
朝起きたらまず探しに行きます。
抱きしめて「うぅ〜ん❤️」と
すりすりしているのは
たぶん私が娘を抱っこする時の真似 笑
1人で静かにしている時は
だいたいぬいぐるみで
ごっこ遊びをしています。
この前はおまるにぬいぐるみを入れて
「おふろ、ちゃぽーん、あったかいねぇ」と
やっていて油断も隙もありません 笑

チューリップ赤末っ子の特権、愛されキャラを発揮
息子の友達にもすごく
可愛がってもらっている娘。
時折もみくちゃにされ
「やーめーてー、やさしくっ!😠」と
自ら諭す場面も笑
可愛がってもらえて幸せ者な娘です。

チューリップ赤アンパンマン大好き
アニメを見せたわけじゃないのに
いつの間にかアンパンマン大好きに。
ご近所にアンパンマンのイルミネーションが
飾ってあるお宅があり
帰宅する時は毎日遠回りしてまで
見に行っていました。
寝室の窓からも見えるので
朝起きたらアンパンマンにおはよう、
寝る時はおやすみ、と言うのが
娘のルーティンだったのですが
冬が終わり片付けられてしまい
アンパンマン、いなくなっちゃったね…
と寂しそうにしている娘。
どーれ、父ちゃんと母ちゃんが
庭につけてあげようじゃないの!と
意気込んで調べたところ
15000円…たっか😂
保留です 笑

チューリップ赤オットセイにはまる
絵カードにオットセイのイラストがあり
オットセイ、だよと教えてあげると
オットセイ…ふふっと
なぜかツボに入った様子の娘。
寝る前も1人でぶつぶつと
「オットセイ…へへへっ
と言いながら寝落ちするほど笑
保育園でもいろんな先生に
言ってまわっているらしく
今日〇〇ちゃんにオットセイ!と
言われたのですが…と
困惑気味の先生多数😂
そんな中で、渾身の力で
オットセイの鳴き声を
真似して娘に見せてくれた
担任の先生、最高…!

チューリップ赤言葉の成長
赤いバス、白いバス、というように
形容詞が使えるようになりました。
お気に入りの絵本、
おばけの天ぷら や こぐまちゃんシリーズは
ぶつぶつと暗唱していたりも。
気持ちや要求を言葉にできるので
こちらとしては、けっこう助かります。
白ご飯を出したら
ゴマご飯!食べたい!と
ゴマをかけてくれの要求をされた時は
そんなことまで言うの⁉︎とびっくり。
外遊びしてたのに
おうち帰ってバナナ食べるか!と
勝手に決めて家の中に
入って行ったりもして
おもしろすぎて見てて飽きません^ ^


1歳になる前からお世話になっていた

赤ちゃんクラスももう終わり。

来月からは一つ上のクラスに進級です。

あっという間だったなぁ…。

環境の変化にも

あまり動じないタイプなので

新しいクラスでも

楽しく過ごせるんじゃないかと思います。