9月28日で1才2ヵ月になりました☺︎
8月は感染症フィーバーで
常にしんどそうだった娘。
私も毎日クタクタで
1才1ヵ月の記録はできなかったな(´・ω・`)

ネコハイハイとたっちについて
1歳1ヵ月でようやく普通に
ハイハイするようになった娘。
足の裏をつけてお尻を上げたり
膝をついて上にあるものを覗くような仕草も
見られますが
立ち上がりたい!という
強い意思は感じられず。
少しずつ娘のペースで
成長してはいるのですが…。
次に小児科に行く時に相談してみようかな。

ネコめちゃくちゃしゃべる
身体的な発達はのんびりな娘ですが
会話の理解や
発語に関してはわりかし達者な様子。
簡単な会話ならわかっている風だし
私が話したことを真似したり
どうぞ、ありがとうなんて
やり取りもできるようになって感動🥺
もちろん発語の大半は
ごにょごにょとした宇宙語ですが
にゃんにゃん、とか
おかーかっ(お母さん)、とか
意味のある言葉も出てきました。
保育園では先生たちの会話に混ざって
ねーっ!ねーっ!と
相槌をうっているらしいです 笑
絵本を読み終わった後、
絵本をとじながら私の真似して
ちゃんちゃん♪(おしまい)と言っていて
ちゃんと聞いてるんだなーとびっくりでした。

ネコ好きな遊び
よく遊んでいるのはプラステン。
すっかり輪っかの穴を棒に
通せるようになりました。
ボールも投げられるようになりました⚽️
息子の真似をして車のおもちゃを
走らせたり
お兄ちゃんのやることは
ほんとーによく見ています。
私のカバンの中身を
ひっくり返すのも大好きで
静かだなーと思うと
大抵カバンをごそごそ

ネコ好きな絵本
にゃんにゃん
ぶーさんのぶー
くだもの
じゃあじゃあびりびり
がお気に入り。
読みたい絵本を
こえっ!こえっ!(これ!これ!)と
自分で選んで持ってきてくれます。



体は小さいのに
めちゃめちゃ食いしん坊😳
たくさん食べて大きくなってね。