5月21日、土曜日。
オフショアお休み宣言したばかりですが、宇治群島でカンパチやスマガツオが揚がってる情報あり!!
コリャ~行くしか無いでしょう!と思いコッソリ準備してたら、あっけなく時化でダメだった(笑)
気をとり直して、大分県南部の鶴御崎の磯に標準を合わせて行ってきました。
今回は、約13位年振りか?
僕にみや丸を紹介してくれた方とゲリラ釣行!
てか、先週からのカロリーカットのダイエットで体調崩し、病み上がりの釣行となりました(笑)
本調子ではありませんが、僕みたいなアホは 海に行っても症状改善しませんが気分はリフレッシュ(^o^)/
港に着いたら何故か? 支部長さんの車が止まってる。
ラインしたら、前日から大島の北側の磯で夜釣りをかけてるみたい(笑)
好きですね~~(笑)
本題に戻りますが、熊本の大地震からお客さんが少なく朝の5時便には5名の釣り人。
見る人は顔馴染みの人ばかりで、予定の5時にみや丸がやって来て出船です(^o^)/

1人は底物師で、枯れ松に上げて、次に毎度の大バエに向かいます♪

先生、準備万全ですね(笑)
ウネリを警戒して、速水丸が無線何か言ってる!

予定通りに大バエで先生達を降ろして、最後に僕達の番です。
今回もウネリ高いですが、毎度無理言って鶴御崎へ走って貰いました!
こんなウネリある状況でも、安全・的確に磯へ渡してくれるみや丸の宮本船長。
いつも、頼りになります(^o^)/
途中ビシャゴを抜けた辺りから、思った以上のウネリが(^_^;)
突端の離れ付近では・・・

珍しく波が高いから突端の離れを外回りするのではなく水道を抜けて・・・

この辺りが1番波の高いエリアで、これ抜けたら少しは安心!?
今回同行したお友達は・・・
余りの波の高さにチョット焦り気味?
でも、無事に長ウドに上礁しました。
船長~、いつもワガママ言ってゴメンね~~(^o^)/

瀬代わりは無くて良いですからね(笑)
ちなみに、鶴御崎側には僕達だけ
隣の米水津もウネリ警戒して、鶴御半島には全く来てません(笑)
さて、今迄数多く紹介した長ウドですが、今回もお付き合いくださいね(笑)

すでに東の空は明るく、急いで上げ潮の残り狙って釣り開始です(^o^)/
いつもの釣り座は波で危なく、上段からの竿出し(^_^;)
それでもクロの活性が次第に上がり、早速鶴見サイズのクロが当たります!

このサイズを専門に狙えば、いくらでも釣れそうな感じがします(笑)
朝マズメは、道糸2号にハリス2.5号の 男前タックルで勝負です!てか、これが鶴御崎では標準かなぁ(笑)
次々と30~36センチのクロが釣れ始め、今日は爆釣するかも?と思いながら淡々とクロを釣り上げます!
そうこうしてたら、今日1のクロがタモに収まったら・・・
ウネリの影響でクロがタモから浮き上がり、ハリも上手にとれオートリリース(^_^;)
唯一の40アップでしたが(笑)
写真が無いのも、残念。
次があるさと思いながら仕掛け打ち返すが、中々サイズアップしないまま下げ潮に変わり始めた。
こうなれば、大型は狙えないがしつこく沖の潮目を攻めて・・・
35~38センチのオナガを3枚追加(^o^)/
チョットサイズに不満はあるが、本命のオナガちゃんに一安心(^o^)/
段々日差しも強くなり始めて、いつものビーチパラソルを立ててこれでバッチリ(笑)

それから下げ潮は退屈しない程度にクロがポツリポツリ当たり、僕は夕方の潮に狙い定めて昼寝タイム(笑)

こちらは、釣り友さんの釣り座。
良い下げ潮が沖に向けて流れてますね!

米水津、横島方面。
しかし、暑い日でした。
1時間チョット休んだか?
そろそろ午後の部、スタートします(^o^)/


随分潮が下げましたが、それでも沖からは大きなウネリがやってきて、夕方の上げ潮は大丈夫かと心配になる位でた。
でも大丈夫!
午後3時には上げ潮がバッチリ走り出すとウネリも落ち着いてきたが、肝心のアタリがない(^_^;)
そんな中、唯一潮が落ち着くポイント見つけて流し込んだらバチバチ~~と道糸が走った!
がぁ!
魚の勝ち!
タメきった最後の最後にドラグ出され、2.5号のハリスがプッリ(^_^;)
竿はいつものセンティオの1.75-50だけど、止めきれなかった(笑)
何か居る。
イシダイか?
ババスケか?
でも、オナガじゃない感じの走り。
夕方ラストの5時納竿迄、残り時間僅かでしたがまたまたアタリを捉えた!
次は糸ださんぞぉ~~!
竿を立てたままゴリ巻きして、魚の走りを止めた!
結構しんどい(笑)
何とか魚の走りが緩みだし今回は僕の勝ち(^o^)/

やっぱり、あなたでしたね(笑)
余裕の50アップ(笑)

しかし、立派なババスケ。
手で持った感じ、3キロはありそうでしたよ(笑)
これだけ肥えてたら、食べても美味しいかも~~と、しばし真剣に持ち帰ってみようかと考えました(笑)
時計を見れば、16時30分,
今日の釣りは、これで終了です。
片付けをして、迎えの船を待ちます。



船長は6時の最終便迄良いよ~~と電話くれていましたが、今回は5時で納竿としました。
では、今回の釣果。
すみません。
魚は食べる分だけの持ち帰りで、大体の数になりますが悪しからずm(_ _)m
クロ 30~40チョイ迄を20枚位に、中型のオナガが3枚の釣果でした。

唯一のお持ち帰りのオナガ。
オナガを刺身にしてみたけど・・・
やっぱり、オナガは美味しいですね(^o^)/
今回も、長ウドでは良型のオナガには出会えませんでした(^_^;)
いい加減に、他のポイントを攻めてみようと思っております(笑)
案外、ゆったりとしたポイントも良いかも知れませんしね(^o^)
次の釣行もフカセの予定で企んでおりますよ~(^o^)/
では、次の釣行は6月に入ってからになると思いますので、よろしくお願いしまぁーす(^o^)/