こんにちは♡金融機関窓口OLです♡





今日は有給休暇ですニコニコ飛び出すハート



しかも、予定がない‥‥キラキラキラキラ




【予定がない】って

最高のご褒美です♡♡

病院に行きたかったけど、

木曜日は【休診】でした😭ぷー




とにかく、ゴロゴロのんびりと

過ごしたいですイエローハート




何か、【ご褒美スィーツ】とか

買ってこようかなぁニコニコ




今日は
【脳】を最大限に利用だ!
暗記も効率的に
にっこりキラキラ
について書きたいです♡




お勉強、好きですか昇天??




資格取得のためのお勉強飛び出すハート


仕事のお勉強飛び出すハート



お勉強って、キライ雷な方も

多いと思いますし、

苦手雷な方も多いと思いますが‥‥




私は、頭がいいわけじゃないけどにっこりアセアセ

お勉強は、キライではありません♡





【脳】の仕組みを利用して

効率的に勉強します♡にっこり



いきなり、余談ですが‥‥‥

【青色】のボールペンで勉強したら

暗記しやすいらしいです凝視





話戻して‥‥‥




記憶とは、システムである。


【海馬】と【シナプス】の

働きを、よく理解してからの

勉強は、暗記しやすくなります昇天





記憶力や、学習力は、遺伝子

ある程度決まっているのですが、


【経験】により、

ある程度アップさせる事ができますにっこり





⚪︎海馬さんにっこり

海馬さんは、特に短期記憶に関係してます。

新しい記憶は、まず海馬に保存されます。


新しく覚えた記憶は、

普段使ってないと忘れてしまいますネガティブ


海馬さんが、

『あんま使ってないから忘れていい!』

と、判断しちゃうんです‥‥昇天


ようするに凝視

【繰り返し入ってきた情報】は、

【生存に必要な情報だ!!】と、

海馬さんが認識して、

忘れるスピードが遅くなるんですにっこり





繰り返し、

読む!書く!声に出す!物申す


反復練習ですにっこり






⚪︎シナプスさんにっこり

シナプスさんの働きを強くする事は、

勉強でとても大切だと思います飛び出すハート



新しい経験や、体験は、

脳が活性化してシナプスの通りを

良くしますにっこり



勉強ばかりじゃなくて、

運動もする。

遊びにも行く。

常に、刺激を求める。

新しい事を、知ろうとする。


軽く、身体を

動かした後は、

勉強効率は、アップします。

シナプスの働きも、増しますキラキラ



シナプスに、刺激を与える

(たくさんの経験、新しいチャレンジ)

刺激を与える事で、


シナプスの数は増えて

通りも、良くなり、太くなりますにっこり


同じ場所に立ち止まり、

刺激のない環境では

脳の力は、衰えていきます‥‥‥





シナプスの可塑性

最大限に利用する事で、

暗記力は、増しますニコニコ




やはり、

シナプスさんも、

使われない【記憶】は、消去していくので

繰り返し、繰り返し

学ぶ事が大切です。真顔反復練習!!!





繰り返すことで、

海馬さんシナプスさんに、

【これは生きる上で必要な情報だ!】

と、認識させたらこっちのもの飛び出すハート




考えながら、勉強する事で

暗記力は、アップ〜ニコニコ飛び出すハート





脳のシステムを理解してからの

勉強は、

効率がよくなります♡




【資格】にチャレンジしたら、

人生の道が広がりますにっこりピンクハート





人生とは日々学びの連続♡

資格をとるのも、ゲームみたいで楽しい♡





今日も良い1日をお過ごしください♡





#銀行窓口OL  #金融機関窓口OL  #貯金

#節約 #美容 #美容大好き #ダイエット

#筋トレ #ゆるゆる #ワクワク #暗記

#脳の仕組み #前頭葉 #海馬 #シナプス

#人生楽しく #簡単に生きる #楽に生きる

#人生楽しんだもん勝ち #アンチエイジング