こんにちは✨
オンライン秘書 赤木みずほです☺️
クライアントさんとの信頼関係の構築は、
本当に“コツコツ”です💖
私はクライアントさんに
信用、信頼していただくのが得意です🤣💪
得意って何wって感じだけど、
クライアントさんから
お褒めの言葉をいただいたり
あらゆる業務をお任せいただいたり
大事なお知り合いの方を
ご紹介いただいたり…
そうなるために、
「お相手に合った近づき方」
を徹底しています!!
たとえば話し方。
テキストコミュニケーション
だったら文章作法。
お堅めでいったほうがいい方か、
適度にフランクなほうが好まれる方かを
見極めます。
尊敬語、丁寧語の程度や
絵文字を使うのかどうかも
クライアントさんによって変えています☺️
連絡頻度。
こまめに確認してほしいタイプの方なのか、
基本放っておいてほしいタイプの方なのか。
それに合わせて連絡のタイミングや
確認事項の聞き方も変わってきます!
あとはリアクションの大きさ。
「わー!!すごすぎます!」
「さすがです!!!」
とか大きなリアクションを
する場合もあれば、
しれーーっとする場合もあります。笑
リアクションは
大きければ良いということでもないです。
テンションがミスマッチだと
引かれる場合もあります😂
(冷静タイプと情熱タイプのテンションの違いで
契約が破談になった
クライアントさんも見てきました🫣)
さらにはzoom面談等での雑談の内容など。
仕事関係のお話のみに留めた方が良い方か、
失礼のない範囲でプライベートを話す方が
打ち解ける方なのか。
今は10件以上クライアント様が
いらっしゃいますが、
それぞれ少しずつ対応の仕方を変えています。
その方に合ったアクションを見極めて、
コツコツ行動を重ねること。
そして、
当たり前だけど
日々の業務に誠心誠意取り組むこと。
これで確固たる信頼関係が
築けていきます🌈✨✨