今年も蝶活が始まった!ニコニコ


5/5

今年最初の卵を2個見つけた‼️爆笑


卵からアゲハ蝶になれるのは1%にも満たないそうな。ガーン

無事蝶になりますように照れ


5/8

3~4ミリのゲジ〜を発見‼️爆笑


2匹だと思ってたら3匹いた‼️びっくり


5/15

久しぶりに見つけたら、随分大きくなってた。8ミリくらいかな。3匹。

そしたら4ミリゲジ〜も1匹発見‼️びっくり


5/19朝

ゲジ〜数えてたら、5匹いた‼️爆笑


5/26

2匹ミドちゃんに変身してた‼️ラブ


5/27

またもう2匹ミドちゃんに変身‼️


5/30

もう1匹ゲジ〜発見‼️結構大きいのに今まで気づかなかった爆笑

ゲジ〜2匹に、ミドちゃん4匹‼️


6/1

今日はゲジ〜1匹とミドちゃん2匹しか見つけられず。

よく、ほっそい茎に泊まってる爆笑


6/3

朝脱出したサナギ2匹発見‼️

毎年同じような所でサナギになるなぁ。

不思議。おねがい

上のサナギくんは玄関に、

下のサナギくんは外灯に。


↓玄関サナギくん


6/4夕方にみどり色サナギくんから茶色に変わる時に落ちたであろう頭‼️↓


↓外灯サナギくん


6/11朝 玄関くん↓


6/11朝 外灯くん↓


6/11↓末っ子ミドちゃんも いるよ〜


6/12


6月中頃、外灯くんは無事羽化したっぽい‼️
サナギのカラが残ってた。

玄関くんは変化がわからないなあ、、、キョロキョロ
ちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょ

5/20

今年はクスノキの調子が良くないから、

アオスジアゲハちゃん、無理かなあ、と葉っぱを見てたら、1匹発見!


↑同じ子


5/22

アオスジアゲハちゃん、もう1匹発見‼️ラブ


5/24

ツーショットニコニコ


5/25

もう1匹発見‼️



6/1

すこーし、黄色い線が見えてきた‼️



6/3

前から1匹皮に茶色い点があって気になってたら、

今朝体の横に白い虫みたいなのがあって、

寄生虫か‼️ガーンと心配したけど、

多分脱皮してただけだと思う。

角が見える爆笑

ついでに同じような子もう1匹発見‼️

皮をむしゃむしゃ食べてた照れ


さらにもう2匹発見‼️(赤四角)


計6匹‼️


6/6 6匹‼️爆笑


こちらで記録したとおり、↓

今年のアオスジアゲハちゃん達は、

クスノキの調子が良くないのを

ちゃんと察知しているようで、びっくり

例年とは違う場所でサナギ化してるニコニコ

偉いねえ。おねがい


6/11朝↓計5匹。


もともと6匹いたので、1匹はどこかにいるのだろう、、、ニヤリ


今年はビニールに張り付いていて、

裏面も観察できるので、貴重かも。

(よくは見えないが汗うさぎ)


ビニールにいても、

クスノキの葉脈柄になってる爆笑


6/12朝

また1匹、ビニールに引っ越した!

もう1匹もクスノキにはいないので、どこかに引っ越したよう


6/15

昨日旅行から帰宅してビニール見たら、

新入りミドちゃんがいなくなってて、

今朝別のところでサナギになってるのを発見‼️


さらにその近くにもまだ半分ミドちゃんサナギくんが‼️

なので、今年は全員クスノキから出てサナギくんになった様子。

偉いなあ爆笑


6/16

半分ミドちゃんサナギくんが、

ミドちゃん時代の皮を、

ぽんっとする瞬間に遭遇‼️びっくり


ぽんっとした後、ハアハア息しているように見えるびっくり

脱皮するのって、

たいへんなんだろうなあ。おねがい


6/21

無事1匹は羽化に成功‼️笑い泣き


他の5匹は、


左上の2匹は、もうダメなのかなぁえーん

左右の壁の子は、もう羽化したのかな、、、キョロキョロ

下の2匹はまだ元気そう


6/29朝

上の写真の左下サナギくんが羽化‼️ラブ




残念ながら、飛んでいくところは見れなかったけど、

無事蝶になれて良かった~ラブ



写真左が6/29に、飛び立った子のカラ、

右はもうだいぶ前に羽化してたっぽい子のカラ驚き


元気でね~爆笑笑い泣き


これで今年のアオスジアゲハ蝶活はおしまい‼️

来年はクスノキ調子戻ってるといいのだけど、、、不満