2023/8/6 朝

ミカンの木のミドリ君が1匹、

わかりやすい所で、

サナギになってたラブ


8/13 朝

色が黒く変わってて、むむ❓大丈夫なのか❓


と心配してたのに、

同じ日の11:00頃、

無事ナミアゲハにっ‼️


ミカンの木を包んでる網を外すと、

一気に、二階建ての家の屋根も超えて、

飛んでいっちゃった爆笑

また来てね〜


1週間でサナギから蝶になるんだねニコニコ

朝の色が変わってた部分は

もしかしたら、

羽の柄が見えてたのかな?


で、残ったサナギの研究。

↑糸でしっかり、葉っぱに くっついてる


↑穴が出来てる

ここから出て行ったんだろうな


よく調べるために

貴重なミカンの葉っぱだけど、チョキン✂️

(残ってるミドリ君達の 貴重な食料なんだけど汗うさぎ)

↑先が黒い。

これは、まだ中に蝶がいた時はなかったぞ。


↑そしてその黒い部分に糊状のものが。


↑脱出穴


黒い部分が気になるっ‼️


↓脱出穴から、中を覗いたら、

黒い部分がシマシマになってる


↓黒い部分だけにしてみた。

糊状のものが、いっぱいびっくり



↓中はこんな感じ




以上

空になったサナギの研究、終了〜爆笑


あのちっちゃい卵から

こんな風に育っていくなんて、

面白すぎる‼️


楽しませてくれて

ありがとね〜爆笑