皆さんこんにちは!今日はチョウチョとは関係のない件です。

今日のお話はWeb3やDAOについてです。

★Web3やDAO? 何それ?という方へ★
私も Web3(web three)やDAO(ダオ)について最近知ったのですが、私はこれらを「新しい価値観、社会の新しい動き」みたいなものと解釈してます。
インターネットの世界では去年くらいから話題になっているようです。

新しいものって、あやしいと思われがちですが、日本政府も、この「新しい流れ」に乗る気なんだよ、というのを皆さんにお知らせするために、下記記事やリンクをご紹介します(私は別に自民党支持者ではありませんが)

※岸田政権が「Web3」を成長戦略の柱に
岸田文雄首相は(2022年)5月5日、英国・ロンドンの銀行家や投資家に向けて日本への投資を呼びかけた。制度改革を通して、Web3.0を含む新たなサービスを醸成しやすい環境整備に取り組む意向を示している

※Web3.0やDAOについて、もっと知りたい方は、自民党の河野太郎さんと平将明さんが、2022年4月に、暗号資産会社の代表と対談している記事がありますので、ご覧ください

※自民党デジタル社会推進本部 NFT政策検討PT「Web3.0時代を見据えたわが国のNFT戦略」について。

★MZDAO★
で、この新しい仕組みを作って、みんなで楽しくわいわいやろうよ、というコミュニティを、あの宇宙に行った前澤さんが8月に立ち上げました。
MZDAO(えむずぃーだお)といいます。

このコミュニティは、 前澤さんと一緒にコミュニティメンバーで「会社」みたいな組織を「ゼロからみんなで作ろうよ」というプロジェクトです。
メンバーから約16000件も事業内容が提案されていて、どれを始めるのかについての検討がそろそろ始まろうとしています。
メンバー数は今、約24万人ですが、
年内に100万人にして、大きいことをどん!とやろうよ!という方向で動いています。
事業スタートは年内が目標です。

これまでに、前澤さんとメンバーの間でいろいろやりとりが行われてきました。
やりとりはすべてインターネット上で、コメントを読んだり書いたりして行われています。
実際にどこかへ出かけて会議をする、という形ではないです。
またコメントを書くのも義務ではないので、書きたいメンバーが書くだけで、何も書くことのない場合は書かなくても大丈夫、みたいな、自由なコミュニティです。

今までのいろいろなやりとりの中では、メンバーが24万人もいると、あれこれいろいろな意見がでました。
それを前澤さんが彼の指導力と柔軟な思考で、最善の策を取りまとめたりするのを目の当たりにすることができました。
実際にお会いしたことはないし、今後も多分お会いすることはないだろうけど、前澤さんとすごいつながってる感じがして、楽しいです!!

参加費としてコミュニティへ毎月500円を支払う必要はありますし、事業を始めるといってもどうなるのか全くわかりません。
でも、これまでのところ、前澤さんとメンバーたちとのわいわい、がやがや、が、「学生時代の部活」みたいな感じで、わくわくできて楽しいです。

そして今回、第二期メンバーの募集が決まりました。
コミュニティからメンバーに対して、新規会員勧誘のノルマがあるわけではないんですけど、せっかくの創業に立ち会える機会なので、皆さんにも紹介させてもらおう!と思いました!
もし興味がある方はこの機会に入会してみてはいかがでしょうか?
やめたくなったら、いつでもやめれます。
(一度払った月会費は戻ってきませんが)

入会はこちらのリンクからどうぞ↓

また、ご友人やご家族など、「新しい時代の流れ」に興味がある方へもこのメッセージは転送していただいてOKです!!

以上、MZDAOについてでした。
長文にお付き合いいただきありがとうございました!