四日市 ブライダルエステ マッサージのプライベートサロン『im-home』の山田です
今回は私が最近受けた少し残念だった出来事で、自分のお客さまに対する接客を見直すことができたお話をします
私は、あるお店に定期的に行ってまして・・・(色々プライバシーがあるので、名前など業種などお伝えできないので、伝わりにくいかもしれませんがご了承ください)
予約制なので、事前に予約はしてあったのですが、急きょ仕事が入ってしまい、予約日変更をしたく、
電話をしました。
こちらも当日の話だったので、大変申し訳ない気持ちで、丁重に伝えようとおもいました。
『・・・もしもし(寝起きな状態で)』
『もしもし、大変申し訳ないのですが、急用が入ってしまいましたので、予約日を変更してほしいのですが・・』
『はい?
基本的に当日キャンセルは断ってるんですが!?』
『本当に申し訳ありません。仕事の急用が入ってしまって、変更してもらえませんか?』
『はぁ・・・・・
ちょっと待って下さいね!』
ここら辺から、私自身不快を感じてきまして・・
『また改めて予約させていただいてもよろしいでしょうか?』
『あ そう はい』
プツ・・
というかたちで電話を切られました
これだけお伝えしたいのが、こちらは、美容院、病院など、普段予約日の変更は通常はできる業種のところです
それまでは、とても親切にしてくださっていて、知人にも紹介したいくらいいい方のいる所だったのですが、
この一件があってから、私の今までのよいサロンのイメージが全くなくなってしまいました
とても残念でしたが、
自分のサロン運営を再度見直すことができました。
小さなことでも、お客様に不快を感じることがあれば、
利用されないんだな~と。
こんな気づきをさせてくれたIサロンありがとううございます。