3人目…🤔


7年前(35歳)に不妊治療を子供は2人欲しい‼️という目標のもとスタートしました。


胚盤胞7つ出来た時点で、移植に移行

2回目で妊娠→双子出産。(1人は自然)


5つ残っていた胚盤胞。


グレードの一番低い卵は破棄して、4つの胚盤胞を約5年間凍結保存。(保管料総額約150万円)


で、41歳の今年、1回目の移植で陰性(4AB)。

卵はあと3つ。(4BB、4AB、4BC)


残念な気持ちと、ちょっとホッとした気持ちと、とっても複雑な心境😅


で、双子の体調不良、イヤイヤ期?再来?完全ワンオペな日々を経て、うーん。やっぱり私には3人育てるのは無理かも…と思った昨今。


子供2人の今なら、経済的には多少余裕がある生活を送れる。正直、ワンオペ で大変な部分はお金をかけてカバーさせてもらってる所もあります。


が、3人出来たら、ただでさえアップアップなのに、更に精神的、肉体的にも負荷が増え、且つ、経済的にも今のような余裕は無くなる。


(ナニーさんを雇えるような余裕はもちろんありません😅)


基本ワンオペの生活は変えられず、子供は増え、経済的余裕が減る…🤔


我々家族にとっての幸せとは、なんなんだろう…

と改めて考え直しました。


今の4人家族でも幸せ。


ならば、この4人で幸せを追求したらよいのでは無いか。


そーいえば、先日、出産したら10万円のクーポンだか、現金だか支給される話が出ましたね。


1000万円の間違いではなかろうか…苦笑😤


10万円貰えるから子供産もう!!って思う人いるか?!?!😅


なんで子供が産めないか、産まないのか、根本的な所が全くわかっていないようにしか思えず、笑うしかない。


あー。この国に未来はあるのか…


どんどん国力が下がり続けるであろうこれからをを生き抜く術を子供には持たせてやりたい。


そうなると、やっぱりもう1人はキツイかな…


めいいっぱい、この2人の未来の為に生きようではないか!!


だけど…気持ちに踏ん切りをつける為にも、最後にもう一回移植して、ダメなら後2つ卵が残るけど、もう、打ち止めにしましょう。


夫婦で話し合いの結果、この様な結論に一旦辿り着いたのでした。


子供産んだら1000万くれるなら、3人目頑張って見ようかな…って思えるんだけどな…😅


そら、こんなんじゃ子供増えるわけ無いじゃん。


欲しい人が子供を授かれる様に、不妊治療の保険適用の範囲を広げたりする方が、出産して10万配るより有意義だと思うのですがね…


そんなこんなで、最後の移植周期に入ります。


お久しぶりになってしまいました😅


8月に5年ぶりの移植撃沈の双子の母です。


8月は旦那さん長期出張でほぼ1ヶ月完全ワンオペ。この夏休みに私は死ぬ…と思い、意を決して初めて母娘達3人、新幹線帰省にトライ‼️‼️


結果。大成功で、家族の多大なサポートの元楽しい夏休みを過ごしました♡


んが…魂が抜ける

その後、双子が風邪をひき、A→B→Aと無限ループ…チーンチーンチーンワンオペでの子供の体調不良は、本当に悲惨でして…


そして、夏休み楽しかったのでしょう。風邪をひいて幼稚園休んでたので、ママと居る時間がながかったからか、やっと風邪が治ったと思ったら、幼稚園行きたく無い病を発症…チーン


ちなみに、こんな感じになったのは初めてです。


朝行きたく無いと泣き、幼稚園の玄関でも泣き、夕方帰ってきては明日行きたく無いと泣き。

(幼稚園では楽しくしてるらしい)


不幸中の幸いは、1匹だけそうなってるという事ですかね。もう1匹は大丈夫w


ママが泣きたい…笑い泣き


夏休みの旅行の疲れを取る暇なく、看病生活に突入し、帰省で太った1.5キロ、帰宅後1Wで戻りました。爆。


そんなこんなで、9月の移植に向けて途中まで通院してましたが、移植日決める通院時に子供の体調不良で断念チーン ホルモン値も乱れてましたw


完全にキャパオーバー…笑い泣き笑い泣き笑い泣き


長期出張から帰ってきた旦那さんと、

『本当に我々は3人育てられるのだろうか…』という根本の問いかけに、もう一度2人で話し合う事にしました…


つづく…


昭和→平成→令和と生きてきた。


私の感覚で明治生まれなんて、歴史の人物だと思ってたから、きっと令和産まれの子が大きくなって、昭和生まれだよって言ったら、化石だと思われるんだろうなぁ…wガーン爆笑


私の時代は、ごく普通に、ありふれた会話として、女の子なんだからそんなに足を広げない。とか、男の子なんだからいつまでもメソメソしない。


なんて会話に溢れていたと思う🙄


しかし、令和の時代、女の子らしさや、男の子らしなさなど、ジェンダーバイアスにかなり気をつけないと行けない風潮を感じている凝視


男の子と戯れあってたウチの子。男の子がふざけて、うちの子の顔を叩いてはいないが、なんか微妙な感じの戦いごっこ。。。


十分手加減してくれてるのは知ってるけど、うちの子が結構強くやるから、反射的にって事もあろうと、


『女の子だから、お顔はやめてあげてねニコニコ


って言おうと思ったけど…🙄あれ。それって男なら良いってなる?とか、モヤモヤし始めた私…


『お顔はやめよーねー❗️』っで良いのか。


スカートを履いてるときはもちろんダメだが、パンツを履いてても、たまに大股広げて喜ぶ我が子…無気力


『女の子なんだから、お股広げない‼️』


といったものの…男の子なら良いのか…?!まぁ、良いような、なんというか…🙄。


スカート履いてるときはやらない。は良いけど、パンツ履いてたら良いのか…??🤔


だぁ……正直面倒くさい‼️‼️‼️


が、世の中の流れ。思考のトレーニングだと思って、頑張らないと。


不妊治療は奥さんが揺らぐ事のない強靭な鋼のメンタルの持ち主である以外、夫婦がお互いを思いやり、労い、慰め、感謝し合えないと、続けていく事が難しい。


と思うのです。


5年前…初めての移植が陰性で、地獄に突き落とされた様な絶望感に襲われていたあの日、


夫が花束と手紙をくれました泣き笑い花束





とても救われたし、この人と結婚して良かったと思ったし、尚更強くこの人との子供が欲しいと思いました。


ですがえーえーえー


あれから50年…(綾小路きみまろ風にニコニコ

いやいや、あれから、たった5年だで真顔


どーした。夫。頼むよ夫。


移植当日は、夫は在宅勤務で、子供らが幼稚園に行けなかったので、面倒見てもらってました。


朝イチ、1人病院へ向かい、一度帰宅。子供らを公園に連れてって、お昼ご飯の準備して、また病院へ行って移植。(自分のご飯食べる時間なし)

夫はずっと電話会議。基本ずっとずっと。


やっとこ移植して帰ってきても、特に何の声かけも、労いも、何もなく、慌ただしく日常の時間が過ぎて、子供達を寝かしつけて、夜やっと夫婦2人の時間。


真顔真顔真顔真顔え?何も言われない。聞かれない。

夫は携帯ゲーム?してる。


だんだん腹立ってきた私むかつき


Chon: ねぇ。貴方何も聞いてこないし、何も言わないけど、移植した事に興味ないの?


夫: はあ?何なの?興味あるに決まってんじゃん

✳︎既に喧嘩腰


Chon: 今の今まで何一つ触れてこないから、興味ないんだなって思いましたよって、伝えたかっただけムキー


夫: だって昨日寝てないんだもん…


はっっ?ゲッソリゲッソリゲッソリ


私、呆れ過ぎて、ムカつきの限界を突き抜け、ドン引き…


それも、寝てないのは仕事じゃないんです。昨日夜寝にくくて、Netflix見てたらハマっちゃって寝れなかったんだーって、朝イチ言ってたムキー


てか、その言い訳?!小学生の甥っ子とおんなじレベルですから!!!!ってか、言い訳にもなっとらんわい‼️‼️‼️ムキームキームキームキームキー


それから数日後、約1ヶ月の海外出張に旅立った夫。


判定日は出張で不在。

判定日の2日前に電話で話す。

フライングしてまっちろだったから、多分ダメだわぁーとお伝えし、一応、判定日を伝えた。


判定日当日、病院で陰性確認した旨、LINE送る。

時差の関係もあるため、連絡取りにくい環境ではあるものの。


まさかの

既読スルーチーンチーンチーン


で、丸一日たった先程、電話がありまして、いやぁー残念だったねぇ…との事真顔真顔真顔


温度差泣くうさぎ


夫よ。

確かに2回目だし3人目さ。1人目の時とは精神状態も比較にならない程落ち着いてはいますよ。

正直ダメージも小さいですよ。


しかしさ、卵返して陰性って、まぁ残念よね。

少し寂しい悲しい気にはなるわよ。


夫婦の卵だからね。ここはもう少しフォローというか、共感というか、参画感出そうよ。


ねぇ。夫。頼むよえー


何度と怒りのLINEを送ろうかと書いては消し、書いては消し。してたら、電話があり、電話でもキレることなく、穏便に過ごした私。


偉すぎる‼️‼️‼️笑い泣き笑い泣き笑い泣き


電話やLINEでキレたところで、スッキリする訳なく、どーせ、険悪モードになりこっちも気分悪くなるのが目に見えているので、やらない私。


偉い‼️偉すぎる‼️‼️(2回目w)


お疲れ様。

大丈夫?

ありがとう。

この3言でええんです。


お願いしますよ。世の夫さん達。


ワシの夫もね…えーえーえーえー

5年前と偉い違いやぞ!!詐欺や!!詐欺!!




ふと自分のブログ編集をしていたら、過去の下書きが大量にwww


双子を育てながら必死に書こうととしてたみたいだが、途中で力尽きて下書きに眠ってたwwせっかくなので、ちょっとずつあげていこうと思います。はぁー💕懐かしいこの頃💕って、あんま記憶ないけどwww下書きで思い出す、こんな事あったシリーズ☆


星星星星星星星星星流れ星流れ星流れ星

双子育児に奮闘中の昨今(現在5ヶ月)


最近は雨が降っていないときは、車でショッピングモールに双子を連れて買い物に行く事もしばしば。

必要にかられての時と、気分転換と両方のケースがある

悩ましいのは、まず、車から降りて双子用のベビーカーを広げて、さあ、行こう!っとすると…

うん?!く。くさ。。。

9割近く打率でウンチをしている。
それも、2人共にしてる事も笑い泣き

まずは、トイレに行き、オムツ替えからスタート。

はぁー。しんど。。。ショック

車の振動がいい刺激になるのかなぁー?

出先でうるさくない様に、大概出かける前にはミルクをあげてから行く。

だから、余計にうんち確率もあがるのだろうか…

お出かけしても、うんち替えからスタート。テンション下がるダウンダウンダウンでも、オムツに留まってる時はまだ良し、最高なのは、漏れちゃったりしたら…オムツも変えて、服も変えて…笑い泣き笑い泣き笑い泣き

そのリスクを考えて、色々準備してると、結局大荷物www買い物まだしてませんよね。みたいな。

一通りやり終えてトイレから出たら、もう帰りたくなってます。爆笑い泣き

出かけたいけど怖い。そんな日々…

先日、娘達の幼稚園の先生がなんか言いづらそうに、私に聞いてきました。


Aちゃんが、最近変な事を言っていて…

『ママが赤ちゃんをつれてくる』とか、お友達に、『ママの赤ちゃん見たい?』と聞いたりしてますと真顔真顔真顔


私は、流石に今のタイミングで3人目不妊治療してますと、言う事でも無いと思うし、別に言っても良いんだけど、変に気を遣われても困るなーとか。


子供達にはもちろん不妊治療の話はしておらず、もし、赤ちゃんが来たらどー思う?みたいな話はだいぶ前にした事ありますが…


子供なりに、何かを感じているのでしょうかはてなマーク凝視


それに、フライングして真っ白な後の事だったので、余計にお恥ずかしい🫣💦💦


先生には、よくエレベーターの中でも、人の腹の肉を掴んで、赤ちゃんいるねぇー!!って言ってくるプンプン(実話です)という話をしときました。


あまりにもAが言うから、やっぱり出来てる?びっくりっと思ったり…笑


ほんと、お騒がせな奴め…


赤ちゃん出来てたら、エスパーだポーンっとなりますが、今は単なるホラ吹き娘。苦笑😅


勘弁してよぉ〜💦💦


最初に断っておきますが、ド素人の妄想レベルの推測のお話ですえー

ですが、もし、どなたか専門家の方のお目に留まるなり、何か関連情報をどなたかが教えてくれるかも?!と淡〜い期待を込めた独り言です。


抗核抗体80倍から5年の年月を経て680倍へびっくり


年齢と共に上がる傾向にはあるようですが、コレがどんだけヤバいのかヤバくないのかもいまいち分かってませんwww


(先生に聞いたところ、この数値は珍しくも無いけど、頻回に目にする訳でもない。という、なんとも言えない解説でしたwww)


ただ、この数値単体でどうこう判断する事はできず、その他の数値と総合的に判断して、どんだけヤバいか決まってくるとの事でした。


気になる記事として、アメリカで行われてるコロナワクチンに対する裁判資料の中で、コロナワクチンの副作用として、抗核抗体上昇という記載があるとのモノを目にしました👀


私は反ワクチン派ではありません。私自身は2回ワクチンを接種後、コロナ罹患しました。


罹患後半年経った頃にそろそろ3回目受けようかなぁ〜っと思っていたら、抗核抗体がえらいことになっている事が判明し、そういう記事を目にして。🤔うーん。うーーーーーーん🤔


不妊治療が終わるまでは、とりあえず打たない事にしました。(自己判断)


病院の先生に聞いても、ワクチンとの関連は無いと思います。って言われたけど、そもそもこのワクチンの歴史も浅く、コロナ自体まだよくわからない事が多いわけで…誰も本当の所はわかってないんだろうな…っと。


ド素人感覚で言えば、抗核抗体は自己免疫に関する値で、ワクチンも免疫機能に対するアプローチで、免疫という言葉尻をとらえると、関係ないとは言い切れない様な気がしてならない訳で…


もう、ワクチンを打つ前の身体には戻らないから、何とも検証の仕様がありませんが。。。


なんともモヤモヤする最近の出来事。


ほんとぉぉぉーーーーに、コロナもういい加減にしてほしいですねえーん


病院到着より1時半後、ようやく呼ばれましたチュー


お医者さんって(不妊治療は特に)あんまりコミュニケーション力高くなくて、なんかとっつきにくかったり、話しずらい人が多い印象。


このクリニックの院長もだいぶ変わってるしw副院長もうーん。って感じだし、若い先生は聞いたことしか話さないし。という事で、今まで話しやすい先生は1人もいませんでした。が、培養士さんの技術力と、症例数の多さと、成果に重きを置いてこのクリニックを選んだので、そこは諦めていました。


今回移植して頂いたのは、1番嫌いな若手の先生でしたえーで、今回呼ばれたのも、いつも若手の先生が使うお部屋だったので、


ええええええショボーンやだなぁ〜…って思ってたのですが…


入ってみると、もう1人の若手の先生でしたびっくり


この方は、先日移植の際に朝の血液検査の結果を伝えたくれた方。ほんのちょっとのやり取りだったのですが、珍しく、ものすごく気持ちの良いコミュニケーションが取れる方で、感じ良い先生だなぁ〜っと思った人です。


で、肝心の判定結果はもちろん陰性(;´д`)

やっぱりねーwww


気になった事、聞いてみたい事など、色々聞けて、それに対する返答も的確で、非常に清々しく診療を終わることができましたラブ


結果は残念でしたが、先生のお陰でなんかスッキリした💕


やっぱり、こういう先生が良いよねー‼️待ち時間緩和の為に、医師の指定はしないけど、今度この先生に移植して欲しいなぁーウインク


一点だけ、気になってた内膜は、どうやらSeetの時の内膜の厚さだった8.5mmを誤記入したようで、当日は10.8mmあったそうですびっくり


なんだ。めちゃふっかふっかだったじゃん…笑い泣きなのに、ダメだったのか…涙 

なおさら悔しくなったやんショック


ホルモン値は特に問題なく、子宮鏡も腹腔鏡手術もやった。バイアスピリンも飲んだ。内膜もふかふか♡で、なかなか良い環境だったはずですが?!何か???


4BBの卵の質の問題だったのかなぁ?!

お気に召さなかったか…えー


もう、やる事ないで…と思っていたら、CD138の検査があると説明されたびっくりまた新しい物が増えてる‼️


けど…子宮体癌検査と同じ要領で子宮の組織を取って炎症の有無を検査するんだって…チーン


私、内臓触られるの無理なのよ…採卵でさえ痛みに耐えられず失神しかけて、2回目から静脈麻酔してもらってるし、子宮体癌の検査も、痛過ぎて失神しかけて、偉いことになったからチーンチーンチーン


うーーーーーーーん。無理。本当に無理。あの、子宮で感じる痛みが本当に無理wwwなので、とりあえず、もう一回移植してから考えます笑い泣き


8月は色々予定があってタイミングが合わないので移植はお休み。これで夏休みは思いっきり遊べる‼️っと、ちょっと嬉しかったり…😆


9月にリベンジしますグープンプン


先ほど、血液検査が終わりました。


結果は9割9部陰性(フライング検査したからねえー)だから、早く呼んでくれませんか?


陰性です。って聞く為に、長いこと待たされるのは苦痛でしかない(;´д`)


結果は分かってるのに、大逆転の陽性診断を、頭の片隅でほんの少しだけ、ちょっとだけ、期待?イメージ?妄想!?してしまう自分が居ますにやり


3人目だから、1人目の時ほどガッカリ感は大きく無いけど、やっぱり残念って気持ちが強くなって来るという事は、私はもう1人産みたいのかもしれない真顔


はぁ。。。お腹すいたなぁ〜。早く呼んで欲しいよぉ〜笑い泣き家に帰りたいえーん



明日BT9が判定日ですキョロキョロ


移植後、なんか夜中にやたら目が覚めて熟睡できない日が続いたり、お腹シクシク。胸はバンバン張ってます。膣剤も入れにくくなったり。1番凄いのは、水オリ。普通のオリモノシートでは全く足りないので、初めて尿漏れパッドと兼用を購入してみた。


あら?キラキラもしや⁉️🙄


明日まで待てば良い話だけど、なんとなく、心の準備をしておきたくて、フライング検査する事に😏


フライング検査と言えば、5年前のこの事件。

まじ、皆さん、気をつけてwww



この時はBT7が判定日だったので、もう分かるだろ。っと、5年前の反省を活かして、いざ行かん‼️‼️


お久しぶりのチェックワンファースト

今回は貴方に振り回されないわよムキー


で、結果…




まっちろ…真顔 見事なまっちろ…

時間が経っても、何があってもまっちろ真顔



んだよえーまぁ、そんな簡単に行かないわよね。知ってる。私って、そういう運命だからネガティブ


でも、この胸の張りとお腹の痛みよ。はぁ。。。生理になりたくてなりたくて身体が叫んでるのかな…


悔しい気持ちと、ホッとした気持ちが錯綜する。

だが、これで、思う存分夏休み遊べるwww


なんか、やれる事全部やって、準備万端でお迎えしたと思ったけど、やっぱりそうは行かないのねぇー…笑い泣き約30万円が💸💸💸😭


気になる事は1つ。

Seet移植の時の内膜は8.3mmで、移植当日の朝の内診の時は、10.3mmと言われて、お!良かった。っておもったんだけど、いざ移植の時、内膜は8.5mmって言われたんだよねえー


そんな短時間で、内膜の厚み変動します?!?!


過去の移植時の内膜の厚みを振り返ってみたら、

1回目内膜8.5mm→陰性

2回目内膜10.3mm→陽性

今回内膜8.5 mm→9割陰性


内膜8mm以上はそんなに差はないという論文を先日読んだけど、さて、どーなんだろうなぁー🤔


念のため、ドゥーテストでも検査して、まっちろ♥️だったので真顔


ま。陰性で間違い無いでしょう。。。


一応明日病院には行きますけどね。

帰りに鰻でも食べて帰ってきます😅


残り卵3つ🥚🥚🥚。