こんにちは。


発達障害、特にASDの特性持ちだと、日常のコミュニケーションで言葉に詰まることが多いですよね。


最近はかなり改善しましたが、幼少の頃から20歳後半くらいまでは、なかなか自分から挨拶が出来なくて苦しんでいました。


挨拶ができない問題は、複数の問題が重なり合っているので、簡単に改善できるものではありませんでした。



どんな理由かと言うと。。。


①言うタイミングが分からない。

②その場やその人に対しての適切な挨拶が分からない。

③この人に挨拶するべきか分からない。

④そもそも人見知りで声をかける勇気が出ない。(明るく自然な挨拶をする事が難しいので、変な人と思われたり、嫌われることを恐れてしまい、尻込みしてしまう。

⑤人の顔を覚えるのが苦手なので、知り合いかどうか確信が持てずに挨拶出来ない。

(いつも会う場所と違う場所で会うと、誰だか分からなくなることがある。


こんな感じでしょうか。



もっと具体的に解説をして、対策まで書きたかったのですが、書きたいことを全部書こうとすると時間と気力が足りなくなり、下書きのまま投げ出してしまうので。

中途半端ですが終わりにします。


下書きのまま放置された記事。

実は皆さんの見えないところに沢山溜め込んじゃってます昇天


続きは気が向いたらよだれ


完璧にやろうとして、いつも自らを苦しめるので、テキトーなのが自分にとっては丁度いい。


ここまで書かないと投稿出来ない…!と言うこだわりを捨てる練習でもあります。



今日はここまで宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま花