お久しぶりです。


久々すぎるのでとりあえず近況報告を。


就労移行支援の訓練中に過呼吸になって、負担を減らすために、引っ越しが終わるまで訓練を休むと決めたのですが…。


実は翌日から継続して通い続けていました。

就労移行支援のスタッフさんが、引っ越しの準備を進めながら訓練を続けられる方法を、一緒に考えてくださったのです。

本当に感謝しかありません。

そして、訓練を休んでも、私一人でスムーズに引越しの準備ができるのか。と言うことも心配されてました。

察してくれてありがとうございますネガティブ

内心めちゃくちゃ不安でした。

(だからと言って、私的なことを「手伝って下さい。」とは言えないですしね。

取り敢えず朝いつもの時間に出所して、午前中に引っ越しでやるべき事を紙に書き出し一緒に整理して、午後は訓練をする。と言うように配慮してくれました。

引越し準備は、一人でできたとしても、ものすごく時間がかかったのではないかと思います。

訓練を休んでも、家の事や娘の事もやらなければいけないのでね。

(やるべきことが複数あると、私はうまくこなせなくなるのです。


実は入所前の面談の時に、家庭の事情を簡単にお話ししました。

言わなくても良い事なのかも知れませんが、その時の私は、ひとりで問題を抱えるのが辛くて話してしまいました。

その時、ものすごく親身になって聞いて下さって、面談の時間は30分間だったんですが、1時間近くに渡って私の話を聞いてくれました。

私が抱えている問題に対して、こうするのはどうか?と色々な提案を出してくれて、私の事を助けたい。と言うスタッフさんの思いが伝わってきました。

この面談が、今の事業所に通うことを決定する出来事となりました。

↑↑

このエピソードはずっと書きたかったのですが、他に書きたいこともあったので、書く機会を逃してしまいました。

でも、今書けて良かった。


そして、週2、3日で始めた訓練も、今は週5で通うようになりました。

週5で訓練に通い始めるようになり、今までしていた家事が負担になってしまい、旦那と相談して家事の配分を変えてもらいました。


娘の幼稚園関係の事は全部旦那に。

ゴミ捨ても旦那。(ゴミまとめは私がやると言ったが、旦那がやらなくて良いと言った。)

幼稚園のことをやらなくて済むので、かなり負担が軽くなりました。


家を出ていくまでに、これだけは続ける。と決めた家事は…


・洗濯機を回して洗濯物を干す。

・食品、日用品などの買い出し。

・夕飯を作る。

・食器を洗う。

です。


これら以外の家事は、旦那にお願いしました。


私が家を出ていった後は、全部旦那がやることになります。

フルタイムで働きながら娘の事、これらの家事をこなすのはしんどいのでは無いかと思います。

(旦那は基本在宅ワークなので、出社している人よりは時間に余裕はあるとは思うけど…。


私に「出て言って。」と言ったのは旦那なのですが、自分が家事を全部負担することよりも、私が家に居る方が害が大きいという事なのでしょう。

実際に、「お前が存在していることが迷惑。」「邪魔。」と言うようなことを毎日のように言われていました。

このようなことを言われるたびに、生きていることが虚しくて、悲しくて、情けなくて、消えてしまいたいと思いました。

家に居続けても、家を出て行っても、旦那に負担をかけ続けるという事は変わらない。


何なんでしょうね。私の存在って。

私の自己肯定感は地の底に落ちました。

せめて、役立たずでも無害な存在になりたいです。


しかし、就労移行支援に通い始めてから、少しずつ変化してきています。

なんというか、心が元気になった気がします。

訓練を通じていろいろな人達と関わってきたからでしょうか。

ずっと家庭内という狭い世界で苦しんで居ましたが、外の人達と関わることによって、視野が広くなった気がします。

家庭内では、旦那からの評価で私の価値が決まってしまいますが、外の世界では私に違った評価を与えてくれます。

就労移行支援に通っていくうちに、「家の外になら私の居場所があるんだ。」と思い、涙が出そうになりました。

訓練に通い続けて、もっと自分に自信が持てるようになれば、旦那に酷いことを言われても平気でいられるような気がします。


そして、旦那からの私への対応にも少し変化が現れました。

旦那の私の呼び方が、「おまえ。」から「あなた。」に変わりました😅

(もう名前では呼んでくれませんが…


少しはマシな人間になってきたという事なんでしょうか…?

そうだと良いんですが😓


家事をある程度こなしながら、週5で就労移行支援に通う事は結構疲れますが、充実した生活を送っていると感じます。

厳しい状況であるはずなのに、楽しいと言う気持ちさえあります。

半年前の、泣いてばかりで弱気な自分が嘘のようです。


話は変わりますが、私が平日の日中に訓練に通うので、夕方まで娘が幼稚園で預り保育になりました。

長時間幼稚園に居る事は、娘にとって辛いことにならないだろうか。

と心配していたのですが…


初めて預り保育をした日にお迎えに行ったら、

「お母さん、おむかえが早すぎる…!」と怒られました😭

預りが楽しすぎて、まだ帰りたくなかったようです😅

取り敢えず、心配していた事は大丈夫なようで良かったです。


また変化があればお伝えできれば良いなと思います。


今日はここまで。