お久しぶりです!


更新をサボって居ました。

サボるというよりは、スマホゲームに依存気味になり、ブログ更新よりも「ゲームやりたい」

になっていましたネガティブ

かなりやばいです。どこかですっぱりやめなければいけないんですが、これが中々難しい。


発達障害は依存しやすい傾向があるので、注意しなければいけません。


私の中で、オンラインゲームでダントツに危険だと思うのが、ファーム系のシュミレーションゲームですね。

時間と手をかければかけるほどゲーム内の通貨が貯まって、ゲーム内の設備をグレードアップすることができて、さらに効率よく通貨を稼げるようになります。

依存する原因は、現実よりも簡単に達成感を得ることができるからでしょうか。

(発達障害があると現実で上手くいかないことが多いから。。。無気力


オフラインのゲームだと、自分のペースでできるのですが、私の場合、オンラインゲームとなると、他のプレイヤーに対して競争心が芽生えるので、他の人に負けたくない!という思いからゲームに多くの時間をかけてしまいがちです魂が抜ける


ゲームを何時間やっても、貯まるのはゲーム内通貨だけ。

現実の稼ぎは0円昇天

得られるのは一時の達成感。

そしてその後も達成感が欲しくてプレイし続ける。


こわいね驚き


後は他のプレイヤーとの交流が楽しくてやめられないというのもありますね。

現実では人見知りで他者と関わるのが億劫になりがちだけど、顔が見えないから緊張せずに済みます。


ファームゲームよりは大分マシですが、ブログも依存要素ありますね。

アクセス数が気になったり、他のブログが気になったりと。。。


これから働くことになるので、上手く付き合っていかないと。


それではまた宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま流れ星