こんばんは。

私と旦那が口論になった時、いつも旦那に「お前がおかしい。お前が100%悪い」と言われ続けていたけれど、本当にそうだったんでしょうか?

記憶が曖昧な所が多いので、今となってはもう分からない。
でも、やっぱり100%は無いと思う。
旦那も何かおかしい。
DV、モラハラ気質があると思います。

子育てと、家事と、旦那との争いで、家族以外の人と話すことが殆どない状態が長く続いていたので、狭い世界の中で私は正常な判断が出来なくなっていたと思う。

こちら。
40歳でASDと診断された、NINOさんの動画。
ASDの女性が付き合ってはいけない男性4選。
1以外うちの旦那に当てはまるような。。。


ひらめき電球豆知識ですが、動画の画面をタップし続けると2倍速で見られます。
あと、画面をタップしたら出てくる歯車ボタンを押すと設定画面が出てきて、再生速度を変えられます。
(私はいつも1.5倍速にして観ていますグッド!

私は自分自身の特性をあまり理解していなかったんですが、NINOさんの動画を見ることで色々なことに気がつけました。
(NINOさんの他の動画もまた別の機会に紹介しますね。

ASDな私は、旦那の言う「普通」というものが分からなかった。
旦那に「お前は普通じゃない。」と言われ続けて
「じゃあどうすれば良いの??」と旦那に聞いたら、「お前はまともな判断ができないから、全部俺の言う通りにすれば良い。そうすればお前は真人間になれる。」と言われました。
無茶苦茶だ。。。
その時そんなふうに思ったけど、私は普通の人間になりたかったから旦那の言う通りにしました。
主従関係の出来上がり。

もっと家族以外の人と交流すれば良かったなと思います。
家庭という狭い世界の中で、この異常な関係に慣れてしまって、何が正しいかわからなくなっていたと思う。
でもそう思った所で、極度の人見知りだし、モラハラやDVを受けていた頃は元気がなくて、とても人と会う気分にはなれなかっただろうな。
どうしようもないね。

今更言っても仕方のないことだけど、子供を作るべきではなかったと思う。
子供が生まれる前は、口論にはなる事はあっても仲直りができたし、家事が人並みにできないことを指摘されて、改善はほとんど出来なかったけれど、目をつむってくれていた。
でも子供が生まれたら、掃除ができないことは子供の健康にも関わるし、私の危機管理能力が低い事で、子供の命を危険にさらす事もあり得る。
旦那は子どものために、私に厳しく当たるようになった。
それが始まりだったと思う。

子供を作らなければ良かったとは思うけど、娘の事は大好きで、幸せにしてあげたい。
娘には辛い思いをさせてしまうけど、いつかは娘と一緒に暮らしたいと思っています。
その時までに、経済的、精神的にも自立をして、心に余裕を持って娘を迎え入れられるようにしておきたい。
私が家を出ることは娘に伝えてあります。

昨日娘が私に「お母さんと結婚したい」「お母さん、なんで〇〇ちゃんと結婚してくれないの?」と、泣くのを我慢したような顔で私に言ってきて辛かった。
結婚の意味を理解しておらず、おそらくお母さんと結婚したら、お母さんと一緒に暮らせるんじゃないかと思ったのでしょうね。

こんな小さな子を悲しませるなんて、母親失格だ。

ごめんね。
離れて暮らすことになってしまうけど。
お母さん頑張るから、いつか一緒に暮らそうね。

おやすみ。