こんばんは。


今日は、私の家族の事や、今の私の置かれている状況を書けたら良いなと思います。


まず私のことですが、関西生まれの関西育ちでしたが、結婚を期に旦那の住む関東に引っ越して来ました。

現在4歳の娘と旦那の3人暮らしで、去年末に結婚8年目を迎えました。


そして…

ごめんなさい。


どういう経緯でこうなったか。

を詳しく書こうとすると、膨大な時間がかかるのでかなり端折って書きます。


まずは、今の私が置かれている状況を…


去年の11月1日のことです。

私は旦那に見限られ、「一緒に住みたくないから出ていって」と告げられました。

「生計も別にして。折半も無理」「まだ離婚までは考えてないけど、邪魔になったら離婚する」「再婚したいから再婚相手を探す」

「お前が出ていかなければ、娘を連れて俺が出ていく」とまで言われました。


私の旦那は感情的になって重大な決断を軽々しくするような人では無いので、旦那が本気で言っている事が分かりました。


頭の中が真っ白になりました。


私は発達障害の特性による問題のある発言や行動を旦那に指摘され続けてきて、直す努力をしてきましたが、殆ど改善できませんでした。

一時的に改善できても、時が経つにつれ忘れてしまい、また元通り。同じことを繰り返していました。

また、口頭による聞き取りが苦手なことや、ワーキングメモリが弱い事などの理由から、会話を成立させることが難しく、10分で終わるような会話が、1、2時間かかることがよくありました。


今書いた問題は、全体のほんの一部にすぎません。

旦那はもう我慢の限界なんだと思います。


私は、出ていってと旦那に言われてから1ヶ月間くらいは現実を受け入れられず、毎日のように自分自身を責めて、泣いていました。

気持ちの整理をつけることに時間がかかりましたが、12月に入った頃くらいからは、現実を受け入れ、先のことを前向きに考えられるようになりました。


私は現在、期限までに家を出て行けるように準備をしています。

旦那は生計を別にしてと言っているので、

私は自分の収入だけで生きていかなければなりません。

今まで正社員どころかフルタイムで働いた経験も無いので、不安しか無いです。


しかし、情報収集をしていく中で、就労移行支援というものがあることを知りました。

障害のある人が、就職するために必要なスキルを学んだり、トレーニングができるサービスです。

自力で就職するのは厳しいと思っていたので、

このようなサービスがあって助かりました。


さて、出ていく期限が決められていて、今年の5月中旬には家を出なければなりません。


もちろん家から出ていくことを最初から素直に受け入れたわけではありません。


受け入れるまでに様々な葛藤があり、抵抗もしました。

本当は家を出ていきたくなかったです。

娘と離れるのは辛いし、娘を悲しませてしまうことも辛かった。


でも、家族全員ができるだけ幸せになる方法を考えた結果、私が家に居続けながらそれを叶えるは現実的ではありませんでした。


すでに旦那は私と暮らすことに限界を感じていて、旦那の要望に反発して家に居座るとさらなるストレスを与えてしまい、幸せどころか逆効果になってしまいます。


そして旦那は、私から受けたストレスを発散するかのようにように、もう2年以上も前から私に叩く、蹴る、怒鳴るなどの暴力を振るうようになっていました。

娘の前や、外出先の人目のあるところでも。

モラハラ発言は日常茶飯事。

「邪魔。」「本当に居るだけで迷惑。お前はこの家にいなくて良い」

子供と私の前で「お母さん要る?要らないよね??」と言われたこともあります。

私も旦那と一緒に暮らすことに限界を感じていました。

子供のことなどで夫婦で話し合わなければならないことがあっても、また叩かれるかもしれない。という恐怖で、話し合うことから逃げて、それを旦那に怒られるという悪循環にも陥っていました。


家庭を壊している原因は私にあり、それを改善しないといけないのですが、完全に自分に自信をなくし精神的に弱った私が、旦那と一緒に暮らしながらそれができるとは思えませんでした。

夫婦の異常な関係を娘に見せ続けることも、娘にとって悪影響ですし。

今思えば、家事と育児だけですでにキャパオーバーだったんだと思います。


すみません、上手くまとめられませんでしたが、時間も遅いので今日はここまでにします。


おやすみなさい。

また明日🌛