テスト枠 マイクロソフトジグソー+リッジレーサー7 | いりふさんの日常

いりふさんの日常

動画や生配信の情報とあれやこれや。



大変ご無沙汰しております。
3年前にゲーム実況を一応卒業しておりましたが、
久々に枠を取ってみました。

分かっていたことではありましたが、
PCゲーム及び手元にあるPS3での配信環境の整備は
紆余曲折を極めました。
備忘録も兼ねて、この2日間の出来事を
箇条書きにしておきたいと思います。

①PS3のソフトを配信ソフト(OBS studio及び
 キャプチャボードに付属するRECentral4)で
 取り込むと音声がノイズのみになる。
 【対処】
 PS3の音声出力をAACに指定。

②RECentral4がHDCPを解除しない。
 【対処】
 RECentral4の設定を変更。

③RECentral4はゲーム音声及びうp主の声を拾うが
 両方とも配信に載らない。
 【対処】
 RECentral4を配信環境から外し、
 OBS studioのみ使用

④OBS studioがうp主の声を拾わない。
 【対処】
 Windows側のサウンド設定でマイクをブースト。
 (マイクが古いことによるため)

⑤OBS studioがゲーム音声を拾わない。
 【対処】
 OBSの「映像キャプチャデバイス」のプロパティの
 「音声出力モード」を「音声のみキャプチャ」にし、
 「カスタム音声デバイスを使用する」のチェックを外す。

極めつけは⑤で、うp主が頼りにしたサイトのすべてが
「音声出力モード」は「デスクトップ音声出力(Wave Out)」にし、
「カスタム音声デバイスを使用する」にはチェックをつけるよう
言っていました。「忘れる人が多いです!」の記述まで見られました。

枠の中でも言いましたが、こうした配信や動画作成の環境は
人によってまちまち、さらに言えばPCによってまちまちであり、
Wikiに書かれていないことやWikiの逆をやって初めて
目的の状況に到達できる場合が多いと思います。
うp主もご多分にもれずでした。

何はともあれ、生配信の環境は整いました。
枠の中でも申し上げた通り、今後はゆるい感じで枠を
やったりやらなかったりしていきたいと思います。
今後ともよろしくお願い致します。