皆さま毎日お疲れ様です。


今回も回想録になります。因みに今日は子供から説教されました。びつくりです笑い泣き。まさか、こんは日が訪れようとは…


重い話をブチ込みますが、一緒に死のうと思ってしまったことが何度もありました。おかげで今の自分はメンタルおばけです。


本題に入ります。


言葉を発するのが遅い子供でした。ただ私自身も遅かったため、そこまで気にしていませんでした。当時はそれよりも、泣いてばかりで足元から離れないことに疲弊していました。

 

公園にて

公園って場所によりますが、未就学児にとっては野生児になれるとても良い場所ですよね。

親はママ友を見つけるチャンス?!になると良いですが、目が離せない子供がいると、話に花を咲かしてばかりもいられず…

こんな時は、ばぁばやじぃじ・叔父や叔母や友人を利用しましょう。子育てには周りを巻き込みましょう。

赤ちゃん、幼児は正義です。何をしても愛しいし守られて当然の生き物なのです。みんなで守りましょう。なんか胡散臭い宗教みたいですが、本当のことだと思います。



ビビりな我が子のお気に入りは、お砂場

他の子供達がシャベルやバケツなどを駆使し、立派なお城やトンネルを作って大騒ぎする中、私の後ろにしゃがみ込み、せっせと小さなタワーを築きあげる我が子。


それも砂場の中から見つけ出した小さな歪な石達で。


あっ、やっぱコイツ違うわ。


口が悪くてすみません。

当時の率直な意見です。にしても、よくそれだけの小石を見つけ積み上げたな。と感心したのでした。今思えば、まさに秀逸でした。

この時、齢2歳でございました。


ビビりで神経質だったため、会話はままならずとも、意思疎通は何とかなっていました。


そして、モフモフ好きラブラブ

リサ&ガスパールのリサちゃんの耳を食べていました。おいしかったのかな?


寝る時は、お気に入りの毛布食べたり触ったりしながら寝ていました。


もうすぐ成人を迎える年齢になりつつある男子ですが、ぬいぐるみが大好き。夏でも毛布が大好きで毛布にくるまり寝ています。流石に食べてはいませんが。


今回は、この辺で。



今日が昨日より良い1日でありますように。