親子の元気っこクラブ

みなさん、こんにちは! 

外遊びや図画/工作が大好きなかれんと一緒に

ブログを作っていきます。よろしくね!

Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

夏のお出かけ

かいこ

いま、かいこを育てています。クローバー

名前は「かいちゃん」と「こーちゃん」「かこちゃん」です。リボン

まだ小さいので、桑の葉の若葉をいっぱいあげると

ムシャムシャ食べ始めます。宝石ブルー

そのとき音がします。とても可愛いです。ドキドキ

久しぶりの近況報告

こんにちは!

しばらくお休みしている間に

個人的には一年で二番目に好きな五月は過ぎ去り、

雨の降らない梅雨時の六月も過ぎて、

猛暑が予測される苦手な七月になってしまいました。


あれほど毎日元気よく、楽しそうに学校へ通っていたかれんは

突然、学校嫌いになりました。

途切れ途切れの話をつなぎ合わせてみると

どうやら勉強がわからなくなってきたらしい。

小学校三年は学習内容が低学年と違って

詰め込むことが多くなるとチャレンジか何かに書いてあったなぁ。


とはいえ、学校から帰ると毎日ランドセルを放り投げて

家を飛び出して遊びに行ってしまうパターンは相変わらず。

根は明るいところが長所だと思うので、

置いていかれない程度に、だましだまし勉強させようかな。


いろんなことがあるなか、五月の新緑の季節に

ある公園のお気に入りのベンチで小一時間過ごしました。

人影もまばらで、とても気持ちがよかった。

風にそよぐ緑のまぶしさと

時おり聞えてくる子どもの声に心が和みました。

たまにはそういう時間がないとね。

ブログ、週に一度、書くことを目指して。

モメてます

しばらくブログから遠ざかっていました。

一番大きな理由は単純に忙しかったからですが、

もうひとつ、かれんがブログに拒絶反応を示していることも影響しています。


2年のときは担任の先生が毎日日記の宿題を出していたので、

日記を書く行為が習慣になっていたのですが、

担任が変わって日記がなくなると途端に「書きたくない!」と言い出して。


おまけに図画/工作に写真を載せるのが、本人は気に入らないようです。

毎日何かを作る中で、私が気に入ったものを写真にとっているのですが、

「どうして勝手に載せるの?」「写真にとって欲しくなかった」と本人から抗議されました。


むずかし~! 微妙な乙女心なのでしょうか?

わかりません。わからないけど、ゆっくりと慎重に続けていければと思っています。

気長に見守ってください。ヨロシク!


こどもの国へ行ったこと

♪ゴールデンウィークの前半、こどもの国に行きました。

いろいろな遊びをしました。♪


最初に急なすべり台で遊びました。♪

スピードが出てこわかったけど、楽しかったですハート きらきら

次にローラーすべり台に行きました。

ジャックと豆の木の横にも赤いすべり台があって、

それもけっこう、すべりましたハート きらきら


♪それからせせらぎへ行きました。

せせらぎでは水が冷たくて、足がジーンときました。♪

それからピンクのボートに乗って、動物園へ行って、自転車に乗りました。

芝生の上でも遊びました。ママと寝そべって転がりました。

ソフトクリームも食べました。また行きたいです。にこっ

かれん

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>