プロデューサーとして、私はほとんどの場合、歌手とフレージングと発音について話しましたが、アレサの場合、彼女に言えることは何もありませんでした。私は彼女の邪魔になるだけです。今日、余分なソウルフルになりたい歌手はメリスマをやり過ぎます。アレサはそれをほんの少しだけ使用し、彼女の味が非の打ちどころがなかったので見事に使用しました。彼女は間違った場所に行ったことはありません。

それは彼女の福音の訓練ではありませんでした。ほとんどの若いアフリカ系アメリカ人歌手は教会で音楽の訓練を受けています。トレーニングはあなたに形を与え、あなたに伝統を与え、あなたにリズムを与えることができます。天才が良い訓練を受けるとき、それはプロセスを早めることができますが、訓練は天才ではありません。天才は彼女が誰であるかです。

「尊敬」が最も大きな影響を与え、公民権運動とジェンダー平等の倍音がありました。それは露骨な潤滑性と組み合わされた尊厳の訴えでした。行動を促す曲があります。ラブソングがあります。セックスソングがあります。しかし、これらすべての要素が組み合わされた別の曲を考えるのは難しいです。

アレサはほとんどの素材を書いたり、自分で曲を選択したりして、自宅でアレンジを考え、ピアノを使ってテクスチャーを提供しました。この場合、彼女はオーティス・レディングの歌を飾りたいと思っただけです。彼女がスタジオに足を踏み入れたとき、それはすでに彼女の頭の中で解決されていました。

オーティスは「リスペクト」がリリースされる直前に私のオフィスにやって来て、私は彼にテープを再生しました。彼は言った、「彼女は私の歌を取りました」。彼はそれを穏やかにそして無礼に言った。彼は歌の正体が彼から彼女に滑り落ちていることを知っていました。

アレサは、アトランティックに来る前にコロンビアでマイナーなキャリアを持っていました。コロンビアは彼女にピアノをあまり弾かせなかったと思います。歌手が楽器を演奏するときは、たとえその歌手が名手でなくても、録音に別の要素をもたらすので、レコードで演奏させるべきだと私は常に信じてきました。アレサの場合、品質に妥協はありませんでした。彼女は素晴らしいピアニストでした。

それは彼女の天才の一部です。誰も彼女をコピーすることはできません。彼女は彼女の偉大さに一人でいます。