ヒップホッププロデューサーはドクター・ドレーを高く評価していますか?それは、キリストが自分の罪のために死んだと信じているかどうかクリスチャンに尋ねるようなものです。ドレは背中に海岸全体を持っています。彼はスヌープ(ジェイ・Zと並んで2人の最も偉大な生きているラッパーの1人)を発見し、エミネム、50セント、ゲームに署名しました。彼は大きな可能性を秘めたアーティストを取り上げ、それらをさらに良くします。もしドレが私を発見していたら、私は今どこにいたのだろうか。

ドレの音楽を聴いたのは、彼が誰なのか本当にわかる前だったのを覚えています。私は11歳のときにEazy-EのEazy-Duz-Itのテープを持っていました(母が呪いがあることを知り、没収するまで)。当時は「プロダクション」が何なのか知りませんでしたが、音楽が大好きであることは知っていました。ヒップホップのプロデュースについて学べば学ぶほど、ドレーがやっていることを尊敬するようになりました。古いN.W.Aのレコードでは、1曲でビートが4〜5回変化することについて考えてみてください。100万人がビートをプログラムできますが、映画のようにアルバム全体をまとめることができますか?

プロデュースを学んでいたとき、母のベビーベッドのホームスタジオで働いていたとき、ティンバランド、DJプレミア、ピートロック、そして特にドクタードレーとまったく同じようなビートを作ろうとしました。トゥパックの「カリフォルニア・ラブ」のようなドレの作品は、私がやっていることをはるかに超えていたので、何が起こっているのかさえ理解できませんでした。どうやってそのポイントにたどり着くのか、どうやってそれらすべての楽器を重ねるのか、私にはわかりませんでした。慢性は今でもスティーヴィーワンダーのキーオブライフの歌に相当するヒップホップです。これは、真剣な場合にアルバムを測定するベンチマークです。でも、2001年の「Xxplosive」は、僕のサウンド全体から得たもので、この曲を聴くとソウル・ビートがあって、ヘビーなドレー・ドラムでやっているんだ。Jay-ZのDynastyアルバムのために作ったトラック「This Can't Be Life」を聴いてから、「Xxplosive」を聴いてください。それは直接噛みつきです。

私が初めてドレに会ったのは2003年12月。彼は私にゲームのトラックを制作するように頼みました。最初はスターに打たれましたが、30分以内に次のアルバムをミックスするように彼に頼みました。彼は真の才能の定義です:ドレは神が音楽を作るために彼をここに置いたように感じます、そしてどんな力が彼に反対していても、彼は常に山頂に行き着きます。