私はデッドヘッドを育てませんでした。私は1989年まで大ファンになりませんでした。バンドを初めて見たのは1979年で、19歳だったけど、当時は頭がどこか別の場所にありました。しかし、妻のステファニーはデッドヘッドで、1989年に会った後、機会があるたびに彼らに会いに行きました。ある夜、マディソン・スクエア・ガーデンで、キーボードを弾いていたブルース・ホーンズビーが私たちをステージに引き上げ、ピアノの後ろに座らせました。私たちはジェリーガルシアから10フィート離れていました、そしてあなたはその聴衆がどのように彼に焦点を合わせたかを見ることができました。彼はすべての焦点でした。死者と群衆の間にはシンクロニシティがあり、ジェリーが彼自身の控えめな方法でその船を操縦するのを見るのは魅惑的でした—それがかろうじて操縦できる大きな船であることを知っていましたが、誰かがそれを操縦できるとしたら、それは彼でした。

明らかに、今日のジャムバンドのほとんどはデッドの影響を受けています。しかし、現在の多くの音楽について私を失望させるのは、そこに歴史が聞こえないことです。

デッドはフォーク、アコースティックブルース、ブルーグラス、特にガルシアの愛好家でした。彼がロバート・ハンターと一緒に書いた曲や、ボブ・ウィアーの曲でも、40年前の音楽を聴いています。誰もがジェリーのギター演奏の魔法と彼の声の脆弱性に焦点を合わせていますが、彼のメロディーとコードの変化の感覚は信じられないほどでした。バラードは特に私とつながりました:「敗者」、「ワーフラット」、「ステラブルー」。ガバメント・ミュールのアルバム『The Deep End』に収録されている私の曲「Lay of the Sunflower」には、ガルシアのメロディックな感性がたくさんある。

2004年にデッドに加入する前は、フィル・レッシュと約5年間一緒にプレーしていました。彼はこれまでで最も独創的なベーシストの一人です。彼のバックグラウンドはクラシック音楽でした。彼はベースギターを低音の金管楽器のようにオーケストラの一部と見なしています。彼の仕事はルートノートを抑えるだけではありません—彼とドラマーのミッキーハートとビルクロイツマンはあちこちを移動しています。デッドの音楽の魔法の多くは、フィルとジェリーが一緒に演奏する方法を学び、フィルのアプローチとジェリーのユニークな影響のブレンドを組み合わせたものです。

ジェリーはまだ数少ないギタリストの一人であり、彼の声を聞くとすぐにそれが誰であるかがわかります。ギタリストとして、それが私が目指していることです:すべての音に出てくる明確で認識可能な個性。ジェリーのギターワークと歌には人間性があり、あなたを引き込みました。彼は非常に個人的なギタリストでした。彼はテクニックよりも心と魂でプレーしました。そして私にとって、それが最高の音楽が作られているものです。

バンドとして、デッドはまた成功を再定義しました。彼らは成長し、成長したこのフォロワーを作成し、妥協することなくそれを実行しました。彼らは生存が不可能に思える世界で生き残った。彼らはシステムに反対し、ファンに同じことをするように勧めました:自由な思想家になること。グレイトフル・デッドとつながる前は全く違う人だったデッドヘッズがたくさんいます。

死者はまだそのメッセージを信じています。オールマン・ブラザーズと一緒にいる時、バンドはいつもデュアンの影響をどれだけ見せるべきかを私に任せている。死者もそうです。彼らは私に「ジェリーのようにプレイしてください」または「ジェリーのようにプレイしないでください」とは決して言いません。それは常に「あなたが正しいと思うことをしなさい」です。