セックス・ピストルズはたった1枚のアルバムをリリースしました—ネバー・マインド・ザ・ボロックス、ヒアズ・ザ・セックス・ピストルズ—しかし、それはロックミュージックについてでたらめだったすべてのもの、そして世界でうまくいかなかったすべてのものに大きな穴を開けました。1枚のアルバムでそのような影響を与えた人は他にいません。ジョイ・ディヴィジョンからガンズ・アンド・ローゼズ、パブリック・エネミー、スミス、スレイヤーまで、彼らの影響は至る所で聞くことができます。Never Mind the Bollocksは、モダンロックラジオで起こっているすべてのルーツです。それは誰も生きられなかった驚くべきことです。

これらの人が楽器を演奏できなかったというのは神話です。スティーブ・ジョーンズは、私に関する限り、史上最高のギタリストの一人です—彼は私にギブソンがどのように聞こえるべきかを教えてくれました。ポール・クックは、キース・ムーンやチャーリー・ワッツと並んで、独特のサウンドを持つ素晴らしいドラマーでした。セックス・ピストルズのように聞こえようとしていて、素晴らしいプレイヤーだったのでできないバンドがまだいます。

ジョン・ライドンと他の多くのパンク歌手との違いは、彼らが彼が自然にやっていたことをエミュレートすることしかできないということです。彼について考案されたものは何もありませんでした。ベーシストに関する限り、グレン・マトロックをシド・ヴィシャスに置き換えたのは必ずしも間違いではなかったと思います。マトロックはかっこよかったけど、シドはパンクロックのクールなところばかりだった:やっ子のロッカーで、エルヴィスやジェームス・ディーンみたいな態度の痩せたロッカーだった。そうは言っても、ヘロイン中毒になることについてロマンチックなことは何もありません。彼は自分の楽器を演奏することができましたが、彼はそれをするにはあまりにもめちゃくちゃでした。

ライドンが76年と77年に書いたことは、現在起こっていることに完全に関連しています。彼らは醜い絵を描きます。誰も彼らが言ったことを言う勇気を持っていませんでした。それに似たことをしたのはボブ・ディランだけで、ボブ・ディランでさえそれほど鈍かったことはありませんでした。

初めて聴いた時は14歳か15歳で、ヘビーメタルやハードロックの音楽に夢中だった。私は女の子の家にいたと思います。「太陽の休日」のブーツストンプを聞いたのを覚えています。そして、ギターが雷のように轟音を立てて通り抜けてきました。ライドンのボーカルが入ってくる頃には、私は間違いなく自分の過去を破壊し、自分のために何か新しいものを作りたいと思っていました。それは彼らがいつも私と私の音楽に与えた影響のようなものです。何かを作ろうとしているとき、私はいつもセックス・ピストルズを参照します、なぜなら彼らは音楽の可能性が何であるかをあなたに示すからです。それらをエミュレートする必要はありませんが、それらのおかげで、どこにでも持ち運ぶことができます。