3月末に記事書いて保存だけして投稿してなかった😅

のでもう5月なんですが投稿します。












修正一ヶ月、正確には修正24日で、一ヶ月検診がありました。




身長 49.6cm

体重 3675g(日割り25g増)


でした。看板持ち





身長はここのNICUでは退院日には測らないらしく不明で、どれくらい伸びたか不明。

でも、生後一ヶ月の男の子の平均値下限(50cm)にギリ届いていませんでした。






体重は退院日3146gで、日割り25g増。

この病院では20〜50g増が目安だからまぁ大丈夫だけどもっと増えるといいねという感じで、授乳回数やミルク足す量など聞かれました。



めちゃくちゃ吐き戻してるから身になってないんやろうな、って感じです。



授乳は10〜15回くらい、ミルクは40〜60mlを5〜6回です。

一度に最大60mlしか飲めないです。

めちゃくちゃ吐き戻します。

げっぷ2回させて30分縦抱きにしてタオルで傾斜つけたところに寝かせても吐き戻します。



って感じで答えたら、

この時期の赤ちゃんは120ml×8回飲むのが平均だからミルク80ml足して少し時間経ってから20ml足すのはどうか。

げっぷや縦抱きなどの対策はすごくいいので継続して下さい。

という返答でした。







いや、80ml飲めないんですよ!

頑張って60ml、それでもほとんど毎回半分くらいは吐く。







超早産だから成長がゆっくりという視点は無いのかな?

修正月齢の平均通りに成長していかないと今後も指摘され続けるのかな?

ってちょっと不安になりました🥲






インスタで一ヶ月検診について調べると、正期産で産まれた子は当たり前に日割り30〜40gくらい増えてるし、身長も数センチ伸びてて53cmとか55cmとか普通で、やっぱり小さめなんやろうな。







↑ここまで書いて一次保存してました😥


2023年5月現在、追記です。



4月末に支援センターで身体測定があったので測ってもらったところ


54.3cm

4960g(なぜか服着たまま測られたので自宅で服とオムツのみの重さを測って引き算しました笑)



体重は平均に入るけど身長がやっぱり危うい😅

お腹にいたときはめちゃデカ目ボーイだったんです。

外に出ちゃうとゆっくりになっちゃうなぁと実感です。