美容師 × 心理学 自己受容で内からキレイになるブログ。 -30ページ目

美容師 × 心理学 自己受容で内からキレイになるブログ。

外見はこころの一番外っかわ。
自分を知り、受け入れることで内から外からキレイになる♩


こんなにぽかぽか暖かいのに、コロナちゃんでお出かけできなくて残念。ショボーン

そんなときは、お家で何を楽しめるか❗️考えていきたいものですねウインクブルー音符







ところで今回はセルフイメージについて。



どこかしらで耳にしたことはある方の方が多いのかなと思いますが、念のため解説は以下↓

セルフイメージとは、「自分について、抱いているイメージのこと。自分のことをどんな人間だと思っているか。 ... 今持っている自分のセルフイメージは今後自分に関係する様々な分野や人生全般で大きな影響を及ぼします。

そして。私のセルフイメージはというと・・・


まぁそんなに悪いものではないかな〜。


自分のこと、そんな嫌いとかじゃないし。



と思っていた。



あの頃までは。真顔真顔真顔真顔



私は、まぁいわゆる普通の人生(今思うと普通ってなんだ?)を歩んできたと思っていたし、

家族も仲は良い。気の許せる友人達にも恵まれて人の運は良い。


美容師になり、充実した毎日。

仕事柄、連日深夜に及ぶ残業など体力面で大変なこともあったけれど、毎日お客さんを施術させてもらうことはとても楽しく充実していた。



・・・だったのだけれど、


20代後半から、ガタガタと体調を崩し、

あれよあれよと自律神経は荒れまくり。

円形脱毛症にはなるし。


とにかく身体が不調まみれになった。ゲッソリ





最終的には鬱とパニック症を診断され

治療を開始。



鬱とパニックですね。と言われた話①

https://ameblo.jp/ilttil/entry-12568876018.html



鬱とパニックですね。と言われた話②

https://ameblo.jp/ilttil/entry-12569064687.html



当時、付き合っていた彼からはモラハラまがいの束縛を受けていた。




なんでこんなになにもかも上手くいかないんだろう。


今までこんなふうになったことなんかない。



いつから?




そうだ。彼と、付き合い始めた頃からだ。


全部彼が悪いに違いない。ムキームキームキー


私に浴びせる罵声や、激しい束縛のせいで

ストレスが溜まってしまってこんなことになってしまっているんだ。




ヤバイ人と付き合ってしまった。

何とかして別れなければ!!!!!




って思ってた。本気で。





そうして、モラハラのことやデートDVについて調べていくと 


被害に遭いやすい人の特徴。


みたいなのがあってね。


例えばこんな感じ。

https://u-rennai.jp/contents/course/1808/




ーーーーーーーーーーーーーーーー

モラハラを受けやすい女性の特徴


モラハラ気質の男性はある特徴を持った女性に惹きつけられる傾向があり、そのふたりが出会うと、そんな素振りを見せなかった男性を立派なモラハラの加害者に成長させてしまうことがあります。

モラハラされやすい女性は以下のような特徴を持っています。

□ 嫌われたくないので自分の気持ちを言えない
□ 責められると自分が悪くないのに謝ってしまう
□ 人の顔色をびくびくしながら見てしまう
□ 「私が我慢すれば…」と尽くしてしまう
□ 自己肯定感が低い
□ 自分に自信がない


ギクッ

滝汗滝汗滝汗滝汗


(いやいや、全くないとは言い切れないけど、
そんなビクビクしてるわけでもないし、そんな自己肯定感低くもないし。。。(心の声))


そして課題と対策。

課題:自己肯定感の低さを自覚すること

一般的にこのタイプの女性は、自己肯定感が低く自信がないので、言葉に出す出さないに関わらず「私なんか…」を軸とした口癖・考え方のクセがあります。

また、事を荒立てるくらいなら自分が謝っておけば良い、と考えるので、言いたいことを我慢して「すみません」が口癖になっている人も多いようです。


対策:自立心と自律心を高める

モラハラされない人になるために、あなた自身の自立心と自律心を高めるようにしましょう。

モラハラ男性に依存されないためにも、自分に自信をもつ、自己肯定感や自己受容感を高めることが大切です。


(え、、、、私そんなに自己肯定感や自己受容感低いかな??いやいや〜〜。まさかね〜〜。もやもや...)



 

そして極め付けがコレ。


モラハラを引き出す女性の特徴

一方で、もともと男性の方はモラハラ気質は持ちあわせていないのに、女性側の言動によって彼をあたかもモラハラのような、攻撃的な人物にしてしまう女性がいます。

モラハラを引き出す女性は以下のような特徴を持っています。

□ 気が強い
□ 言葉がキツイ
□ 顔色が読めない
□ 引くことが出来ない
□ 短気で感情的


↑↑↑


全部当てはまってるやんけーーーー!!!

滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗



そして、

課題と対策。


課題:怒りにまかせて口撃しないこと

一般的に男性は、女性ほど言葉を操ることが上手ではありません。そのためケンカをしたときなど、女性の言葉に応戦できなくると「黙り込むか、手を上げるか」のどちらかになってしまいます。

そして、ほとんどの男性は黙る方を選ぶと思います。しかし怒りが収まらない女性は、黙り込んでしまった男性にさらに口撃を重ねてしまいます。

そして我慢に我慢を重ねた男性は、最後に爆発してしまうのです。

こういう特徴を持った女性は、たとえ違う男性と一緒になっても、やはり同じように相手を追い込んでしまうので、相手の攻撃的な気質を引き出してしまいます。

対策:相手への接し方を見直す

この場合については、相手の男性をモラハラ男やDV加害者と決めつけるのは間違いです。

男性の攻撃性を引き出してしまう女性側が、相手に対する接し方を見直してみましょう。

・キツイ言い方で要望を伝えてしまう場合

「○○してよっ!」ではなく「○○して欲しいなぁ」と言い換える

・相手を責めるような言い方をしてしまう場合

「どうして○○してくれないの!?」ではなく「○○してくれと嬉しいなぁ」などの言い換え。辛辣な言葉を選ぶことを止め、優しく聞こえる言葉に変えてみたり、相手を責めるような口調やヒステリックにならないようにしましょう。

・つい相手を子ども扱いしてしまう場合

また、いつも相手を見下して子供扱いしてしまうような場合は「そんなことも出来ないの!バカじゃないのっ!?」と言いたいのを我慢して、相手を信頼して任せてみることも大事です。

・感情にまかせて言葉を口にしてしまう場合

また感情にまかせて言葉を口にしてしまう人は、少し口を慎むよう意識しましょう。

言葉を発する前に、「この言葉を言えば彼からどういう反応があるか?」を考えてから発言するクセを付けると良いでしょう。



このように、あなたの彼への対処の仕方が変われば、彼の行動や言動も変わり出すと思います。


もしあなたの彼氏や夫が「真性のモラハラ」なら、まず治ることはありません 。すぐに離れることを考えていただきたいと思います。

また、モラハラを受け続けることであなた自身が心の病気になってしまう可能性もあります。


ーーーーーーーーーーーーーー

ここまで。






ということだったんですが。


私の彼、どーやら真正のモラハラ...ではなかったみたいなんですよね。


わたしがそうさせていたらしい。真顔真顔真顔



こわ!!!チーンチーンチーンチーンチーンチーンチーン



いやね。彼にも言われたことあったんですよね。

「俺はもともとこんな人間じゃない。でもあなたといるとそうゆう部分がでてしまう。」と。


わたしはそれを聞いて、


「あぁん??!テメーがヤバイやつなだけだろ!!!!人のせいにしてんじゃねーよ!!ムキームキームキー



と、思っていました。


今思えば確かに彼は、普通よりちょっとエキセントリックな人ではある。


良くも悪くも感情表現がストレート。



でもそれよりも問題だったのは、


私の自己肯定感・自己受容感の低さ


だったなんて。


しかも気づいてもいなかった無意識下で。ポーンポーンポーン




こうゆう人、もしかしたら私以外にも結構いるんじゃないのかなぁと思う。



まぁ無意識なことを認識するためには

何か事件でも起きなければなかなか認識することもないけれど、


私にとっては彼との関係がまさにそのきっかけだった。



それからわたしは心のことを学んで、

自分自身を知り、受け入れていく練習

を日々している。

自分が自分にどれだけ酷い罵声を浴びせているかを認識し、優しい声かけに変えていく。



そんなこんなしていたら、

あんなに


別れる!!!!!

怖い!!!!!


って言っていた彼が

別人のように優しい男性になった。


(元から優しい所はたくさんあったのだけど、私が全く受け取れてなかったり穿った見方をしていたというのもある)




勉強してたら、そうゆう変化が起きることがあるってゆうのを聞いたことはあったけど、

私の彼がそうなることは150%無い!!なったとしても別れたい!!!くらい思ってたのに(笑)



今はすっかり仲良し。

口笛口笛口笛



(人生何があるか分からないものですねびっくり



たまにケンカはするけど、以前のような怒号飛び交うケンカではなく、建設的な話が出来るようになった。




だからね、パートナーシップが上手くいっていない時。

それ、自分のセルフイメージを改めて知るチャンスかもしれない。



わたしは、自分自身に対してとんだモラハラな暴言を無意識に繰り返すほどセルフイメージが低かったのだ。そしてそれによって更にセルフイメージが下がっていくという負のスパイラル。ゲローゲローゲロー



本当にヤバイ相手なら、どうにかして逃げる!!!!のが一番だけど、



そうでなければいま一度、自分のことをじっくりと振り返ってみるタイミングかもしれない。



自分と仲良くなること♡♡♡


この威力はとても計り知れない。おねがいおねがいおねがい


おうちに籠るこの機会、自分と向き合ってみる時間にするのも良いかもしれないウインク✨✨