ホテルからヴァチカンへ向かう途中〜
サンタンジェロ城までやってきましたあしあと


さっきの雨雨はなんだったのかな?
青空になってきた晴れ
サン・ピエトロ寺院
まだ長い行列は出来ていない!よかった!
荷物検査に並びます
30分くらいだったかな
暑いなか☀️ご苦労様
スイス衛兵の制服デザインは
有名な話ですがミケランジェロですね



聖年の扉
聖書の逸話が刻まれています
中に入って内側からみると
コンクリートで固められています。
次はいつ開くのかな?
法王様が変わって開いたこともあったけれど
基本は25年に一度
私、何歳になるかな口笛
ピエタ
ミケランジェロ25歳の作とは
やっぱり天才ですね
窓からの光が差しこんでいて何度も見上げてしまいます

時間も忘れてしまう


今日は特別のお祈りの会があるのかな?
前に行けないようになっていました。
ベルニーニの大天蓋

天井も吸い込まれてしまいそう

可愛らしい天使と写真を撮って🤳
出口に向かいます