いよいよ優三さんが
徴兵されてしまいました

今週観ていて
寅ちゃんの人生の大きな出来事が
詰まった週だったんだろうと
ドラマ中だけど感想

きゅんきゅんラブラブしたシーン
寅ちゃんが
自分の布団から
コロコロって転がって
優三さんの布団にもぐりこんだシーン
うわぁハートって、きゅーんハートのバルーンって
なりました

その後のあれこれ
辞表を出して帰宅して
六法全書を手に
涙をこぼすシーン
泣けました
なんでこんな事になってるんだろう
という理不尽
女だから?
結婚したら、子ども欲しかったら
ダメなの?という
絶望感とか

今の時代
私たちは女性でも
平気な顔をして仕事してる
こんな時代の
こういう女性たちに
支えられているんだなと
だから
仕事を持って働くなら
キチンと働かなきゃダメだ
って思うんです
今、とっても恵まれてるけど
もちろん、勝ち取った権利は
主張すべきだけど
甘えちゃダメだなって

「すべて国民は法の下に平等であり」
来週の予告で
第一回冒頭で流れた
憲法14条が出てきました

来週からもまた
楽しみです