今日も一日フリーパスでスタート

まずは21世紀美術館です

 

早く着きすぎたので

園内を散歩

茶室がありました。

特にお茶は飲めないし

中にも入れなかったけど

 

「スイミングプール」という展示があります。

 

image

 

ただのプールみたいでしょ

これは予約制で入るプールなんです

この予約のために開館より早めに来たのでした。

 

で、これ。

 

 

ここは地下室

ガラスの天井の上に水があります

なので、水の中にいるように見えます。

 

「石浦神社」

 

 

 

 

昨日の武家屋敷跡へ出掛けて

お茶を一服

 

 

お茶を運んでいただいた方が

お辞儀をされたのですが

正座をして、畳に両手をつけて

お辞儀をされたのです

当然のお作法といえばそうなんですが

畳の生活からとんと離れてしまい

「畳に正座」

「両手を畳についてお辞儀」

がなんとも新鮮でした

 


帰ります 



おまけ

金沢といえば

金箔だね


金箔ソフトクリーム