2024夏と恋愛と時間。 | 自己否定しがち、他人軸だった過去からセルフラブと内観で自分を好きになる成長記録

自己否定しがち、他人軸だった過去からセルフラブと内観で自分を好きになる成長記録

日々得た気づき、内面や現実の変化etcを交換日記形式で話してます!
自分に自信がなかったり、気付いたら他人軸で行動している、自己否定している方々の心を癒したり、励ませたらなと思って始めました。ふらっと立ち寄る感覚でぜひ読んでみてください♡

みなさんこんにちはニコニコさなこです。


更新遅くなってしまいすみません赤ちゃん泣き


今日は

①夏の振り返り

②恋愛内観

③時間はつくるもの



この3つについてお話ししようと思います飛び出すハート



①夏の振り返りひまわりトロピカルカクテルカキ氷花火


今年の夏にやりたいことを以前、内観ノートに書き出していました。気づいたら8月も終わりに近づいている、、、どれくらいやりたいことできたかな?と思いノートを見て振り返ってみました花


7、8割は叶っていましたニコニコ


ヒマワリヒマワリヒマワリ叶っていたことヒマワリヒマワリヒマワリ

✅やってみたい

ビアガーデンに行く生ビール

花火する花火

お出かけ動画をリールにまとめるスマホ



✅食べたいスプーンフォーク

かき氷カキ氷

お蕎麦

屋台のご飯(たこ焼き、お好み焼き)

スイカ🍉

いちご

そうめん


✅見たい

綺麗な夕焼けヒマワリ

星空星空

綺麗な海船


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


こんなにたくさん叶っていました爆笑


やっぱり望みを書き足すって大切だなあと実感しました。書き足すことで自分の望みが何なのか、それが自分のアンテナになって行動に移せる。そこから、叶いやすくなるのかなと思いましたニコニコ


あとは、今年の夏は綺麗な夕焼けが多かったように感じます。帰り道に、綺麗な夕焼けだ!写真取らなきゃ!って思うことが多かったからですニコニコ青と白とピンクの綺麗なグラデーションの夕焼けが見れました飛び出すハート


綺麗な海も見れて、花火もして、美味しいかき氷を食べることができて、暑い夏になりましたひまわり


あと、友達とお出かけした時に作ったリールをインスタにあげたら、友達から「これ見たら元気出た」と言ってもらえて嬉しかったです爆笑


今度は、秋と冬にもやりたいことを書こうと思います鉛筆




②恋愛内観


もう何回目かわからない恋愛内観です笑

以前の記事にも書いた、友人の紹介の人とは、しばらく会わない事にしました。お盆休みにデートのお誘いがきたのですが、お断りさせてもらいました。


理由は

なんか違う、会うと気を遣って疲れる


この二個です。。

おい!何しとんねん!と思われる方もいらっしゃるかもです赤ちゃん泣き

「ある」を見ればもっと違う楽しみ方もできるかもしれないし、その人の新しい側面が見えるかもしれない、何か楽しいことが起きるかもしれない。そう考えたりもしました。



けれど、いざ、デートのお誘いがきた時には自分の心がズドンと重くなる感覚がありました。タイミングの問題もあると思います。お誘いがきた時は常に予定がある毎日で、少しハードモードで動いていました。なので疲れていて、さらに予定を立てるとなると厳しいなとも感じました。


結論、しばらく1人がいいなと思いました。



そしてこれを機に

「私にとって恋愛とは」


を内観し直しました鉛筆

理由の一つの「なんか違う」もここに含まれてます。

(少し要約してます)

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

私にとって恋愛とは、、、


私が無理をしないで、私らしくいる事で自然に幸せになるもの。楽しいもの。辛いことがあっても共に乗り越える人と一緒に歩く事。お互いが与え合える存在であること。自分軸の生活に相手の生活が程よく重なるもの。疲れない。自然でいられる。私の幸せが相手の幸せ。相手の幸せが私の幸せ。安心の中にときめくことが散りばめられている。楽しい、笑顔、心の暖かさがある。笑い合える。対等である。一方的にではなく、お互いの意見を伝えて聞くことができる。尊敬し合える関係。親しき中にも礼儀あり。時間を大切にする。一緒にいる時はその時間を大切にするし、時間に遅れたりしない。遅れてもそれに対する誠実さが表れる。



恋愛の中の私の幸せは、、

大切な人と美味しいご飯を一緒に食べる。私の話したいことを聞いてもらえる。私の聞きたいことを話してもらえる。私の時間を確保した上で相手との時間を大切に過ごす。セルフラブを継続出来る事。筋トレ、マッサージ、アイクリーム、ストレッチ。ルーティンを継続出来る。


黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花


このようになりましたニコニコ

理想の人とこんなデートしてみたい等、友達と話す時はよくあります。けど、本質的なところを押さえるためにはやっぱり自分と対話なんだなと思いました。自分の思いを輪郭まで丁寧に汲み取る。言語化する。めんどくさいけど自分と向き合うってこういう事なんじゃないかなと思いました。上記の恋愛内観でも、じゃあ、私が疲れないってどんな時なら元気?疲れるのは何で疲れる?等々、、日々の中で自分を見つめてあげることで徐々に明確になるのでは?と思いました。


③時間は作るもの


簿記2級の勉強中ですが、バイトと家事と筋トレと色々やっていたら、あっという間に1日が終わります。先日、簿記を習っている塾の先生とお話しさせてもらいました。そして、先生が「時間は作るもの。僕は勉強しないとムズムズする」とおっしゃていてまさにそれだ!!と思いました。私はナイトルーティンをやらないとムズムズします。毎日欠かさずやります。(足のマッサージ、ストレッチ、アイクリーム)それに勉強も組み込めばいいんだ!と思ったのです。そして時間は作るもの。私が高校生の時の担任の先生も話していて今でも覚えています。1日はみんな平等に与えられている。それをどう使うかだなと。1日の時間配分は男性性の発揮どころだと思っているので、勉強もルーティンに組み込めるか実践中です立ち上がる


長くなりましたが、今日も最後まで読んでいただきありがとうございます花




​カフェ良きだったね花

また遊び行こニコニコ