マインドプチ変化 | 自己否定しがち、他人軸だった過去からセルフラブと内観で自分を好きになる成長記録

自己否定しがち、他人軸だった過去からセルフラブと内観で自分を好きになる成長記録

日々得た気づき、内面や現実の変化etcを交換日記形式で話してます!
自分に自信がなかったり、気付いたら他人軸で行動している、自己否定している方々の心を癒したり、励ませたらなと思って始めました。ふらっと立ち寄る感覚でぜひ読んでみてください♡

まなですハート

 

最近気づいた、マインドのプチ変化2つについてシェアしますうお座

 

 

①毎日の過ごし方

 

私もabocadoさん(Instagram: @abocadogo)のYoutubeを見て内観しました~鉛筆

 

 

 

 

1つ目のトピックにある、「普段我慢しているけど本当はこうしたい」という望みについて書き出しました流れ星

 

その中で

サングラス毎日ワクワクしたいスカート

 

ってのがあったんですが

よゆーでできそうだなと思ったので早速何ができるか考えてみました。

 

 

というかそもそも私は「平日」と「休日」を分けて考えすぎだなということに気づきました手

 

・平日は仕事のことを第一に考えないといけない歯

・リフレッシュするのは休日くもり

 

。。などなど。

その結果、平日は仕事と家の往復、

「休日まであと〇日」って数えて過ごすこともあって、

そんな日々と自分の感情に飽き飽きしてましたふとん1

 


でもそもそもこうやって境界線をはっきりと設けること自体、

常識に囚われすぎていてワクワクしないし私らしくない!!!!と思ったので

 

もっと毎日最大限遊び心を持って生きることに決めましたびっくりマーク


隙あらば遊んでやるびっくりマーク

私の生活は遊びであり、仕事はその一部。くらいのマインドで一旦生きてみますびっくりマーク

(というかこの発言自体、仕事にいかに支配されていたかがよく分かる笑)

 


ということで、私の毎日を輝かせるアイデアたちをシェアしてみます電球

流れ星仕事後に楽しいことする

 e.g.)友達とごはん、飲み会、映画、観劇、都会OLライフ満喫ごっこ、カフェでブログ書く

流れ星毎日違うことをする(ルーティンにすぐ飽きちゃうなので)

流れ星昼休みに散歩

流れ星仕事中もっと話しかけに行く、いろんな人とランチする

(朝をキラキラ楽しく過ごせるアイデアは残念ながらまだ思いついていませんぐすん

 


こうやってワクワクする時間を日常に散りばめることで

生活にメリハリが出て楽しめるなと早速実感していますうさぎ

 


 

②自分で自分を幸せにしよう

 

先日健康診断を受けて、特に問題がなさそうでほっとした、という出来事があったのですが

 

以前の私は、健康診断でどこか悪かった時や、体調を崩した時に

「心配してもらえるからちょっと嬉しい」

っていう被害者意識でいたなと気づきました(まじで恥ずい)。

 


またそれとは反対に、最近内観をしていて

「周りから『幸せそう』と思われたら、

自分の苦労が認識されないようで悔しい」

 

という感情も見つかりました波宇宙人くんおばけくん

自分で自分の苦労をもっと見てあげないとなあと思うとともに、

被害者/悲劇のヒロインでいることのメリットがまだあったんだなと気づけましたバイキンくん

 


被害者意識といえば!

BTSのリーダーRMさんが

「被害者意識でいたら人は成長しない」と言っていた(ソース不明ですみませんTT)

のが印象に残っています目がハートかっけえ。

 

「被害者意識だからやべえ奴」なんじゃなくて

今まで「私は可哀想な人間だ」って定義してたのを

「私は幸せになる」と決めれば成長できるポテンシャルがある、

ってことだと解釈してます。伸びしろ!



自分で自分を幸せにします流れ星

皆さんにも幸あれ流れ星



P.S.



仕事にお花買って、夜景見に行きました飛び出すハート(都会OLライフ満喫ごっこ✅)