最近の内観ワーク、断捨離について | 自己否定しがち、他人軸だった過去からセルフラブと内観で自分を好きになる成長記録

自己否定しがち、他人軸だった過去からセルフラブと内観で自分を好きになる成長記録

日々得た気づき、内面や現実の変化etcを交換日記形式で話してます!
自分に自信がなかったり、気付いたら他人軸で行動している、自己否定している方々の心を癒したり、励ませたらなと思って始めました。ふらっと立ち寄る感覚でぜひ読んでみてください♡

こんにちは、さなですにっこり


えー!まつ毛についてそんな思ってくれてたの!

嬉しい〜飛び出すハート

褒められたら伸びるタイプなので

これからもじゃんじゃん塗っていきます笑

(単純笑)


そうなんですよ笑

私はふわっとしているよね笑

2人で中庸目指してこ!!



みんなの前で練習きついねタラー

でもそこでさ、

否定する思考になってると気付く→カフェで内観

まで持っていけるのすごいよ!!!

「わーんダメや自分」って

凹んで終わらせないで、

あるを見るワークするのも

かっこいいと思う。

なかなかできることじゃないと思うよ。

自分と向き合うことを習慣づけてきたから

今回のまなちゃんみたいに

気づけることもたくさんあるのかもねニコニコ


実は私もあるを見るワークを

気分が落ちた時とかにやるようにしてるよ!

そうすると感謝の気持ちも出てくるし、

自分に必要な物はもう充分揃ってるんだな

って思って、前を向こうと思える星


最近やった内観は、

年末の内観

をしました!

1月〜11月までを振り返って

自分に手紙を書きましたチューリップ

やっぱ紙に書き出すと

うわー自分頑張ったんだなあって

認識し直せる(?)から、

やっぱり書き出すことは大切なんだな

って思ったのと、

その時はたぶん1時間くらいかけて内観してて、

私のノートに夕日が差し込んできて

エモいな〜

なんて思ったりしてました笑


「根拠の無い自信が実は1番大切説」ありそうじゃない?笑

私も内観する前は

「どうせ自分なんて、、、」て考えが

ベースにあったんだけど、

内観するようになってから、

「大丈夫!できる!出来なくっても大丈夫!」

というわけわかんない自信が

少しずつだけど、出てき始めた笑


あと、内観してからの私の変化の話なんだけど、内観するようになってから、

自己否定の癖がだいぶ減ったなあって思う!

こんな自分もいますね。大丈夫だよ、って

思えるようになった飛び出すハート

これがベースにくればいいんだけど

モヤモヤした時に内観すると

「相手に認識してもらえる事で自分はそこに存在していい。存在が許可される」

って思い込みがあることに気付くので

これからも内観して

私も修正していきたい昇天




断捨離方法はね、私の場合は

①一個入れるとしたら一個出す

②ピンときたらじゃんじゃん捨てる

③理想の自分or憧れの人だったらどう判断するか?

この辺を意識してるよ!


①は、かわいいお洋服を見つけたとして

これを買うなら一個出すかー(捨てる)って

意識するようにしてる!

実際一個ものが増えるわけだし、

スペースが限られてるから笑


②は、ふとした時に

これら(使わないペン、着ない洋服etc)

もういらなくない?って思う時が来るんだよね。

んで一気に捨てる笑


③は②とかぶるところもあるんだけど

じゃんじゃん捨ててる時に

捨てるかどうか迷う物もある。

その時は、

理想の自分だったらこれ必要?大切にしたいと思う?とか、

憧れのあの人だったらなんて言うかな

とか考えてる!

それでも迷う時は一旦保留にしておく笑

別に急いでやらなきゃな事でもないので口笛


まなちゃんの片付かないという事に対して

アドバイスできてるかどうかわかんないんだけど

私の場合はこんな感じで断捨離してるよ

というシェアですニコニコ

参考になるといいなニコニコ


p.s

もうすぐクリスマスだねサンタ

まなちゃんは自分にクリスマスプレゼントとか

買う予定あったりする?

私はまだ未定だけど

キャンドルとか良いな〜って思ってるチューリップ