こんにちは。

英語講師&ライフコーチのHimaliひまわりです。

 

前回は、現在募集中、

最近まで裏メニューだった基礎からの英語総合 Basic Class に、

11年前から来てくださっていた、80歳の生徒様のおはなしでした。

「楽しいからただやめなかっただけ」で、

結局オンラインレッスンも普通に受講するようになられた、Aさんです。

 

そのAさんのクラスは3人です。

コロナ前は、レッスン後、グループの皆様で食事されたりするのも、

愉しみだったようです。

習い事には、人とつながるという目的もありますから。

そして、それが習いごとそのものへの小さなモチベーションだったりもします。

経験のある方も多いのでは?

 

対面レッスンと違い、自宅でオンラインだとその楽しみはなくなります。

正直、大丈夫かな、続けてくださるかなと心配でした。

 

私が提案した時も、

「できるかしら???とりあえずやってみます・・・・。」とどなたも不安そうでした。

 

ところが、段々と操作にもなれてくると、

「今日もつながった・・・便利ですね!」

「大きい画面にしたいからiPad買いました!」

「PCでzoomやってみます!」

と、徐々にテンションも変わって、

今では、画面にお一人ずつ現れるたびに、それぞれに、

”Hi! How are you doing?" と声をかけあっていらっしゃいます。

 

実際にあまり人と会えないと、

オンラインでも会えた時の喜びは大きいです。

そして、どんなに世の中がざわざわしても、不安になっても、

いつもと変わらぬメンバーがいて、

いつもと変わらず淡々と学びを続ける。

 

これが、特にお年を召した方には重要なことなのだと、

今回しみじみわかりました。

 

たま~に情報交換もしたりしながら、

家族の安否も気遣いながら、

週に1回、変わらず名作を音読し、文法を学び、感想を言い合います。

私が ”Any question?”(何か質問は?)と伺うと、

”Not in particular". (特にありません)と生徒様たち。

"Really?" (本当に?)

"Maybe....."(たぶん・・・)

そのころにはみなクスクス笑いが止まらなくなり、質問が出ます。

 

小さなことですが、みんなで声を出して、笑って、

つながりを確認する。

 

私は単発の講座もたくさんやっていますが、

月謝制の習い事で、こんな副産物 by-product があったことを、

私もすっかり忘れていました。

 

今はすべての立場の人にとって厳しいご時世で、

悲しいニュースもたくさん聞きます。

実際生徒様のご家族が入院されたり、大変なこともないわけではありません。

でも、休んでも、戻りたい場所があるっていいですよね。

私も、皆にそう思ってもらえる仕事がしたいと常々心掛けています。

 

さぁ、つながって、英語も上達!

 

基礎からの英語総合 Basic Class にぜひ参加しませんか?

 

現在2月からのクラスを募集ベルしています!

基礎からの英語総合 Basic Class  
⑴ 金曜12時半~13時半(レベル1の中学生程度、英検4級~3級)
⑵ 金曜20時~21時(レベル2の中3~高校1年程度、英検3級~準2級)
※レベルはあくまで予定です。ご参加したい方に合わせて変更。
     月3回、1回1時間、お月謝は¥10,000 各定員3人

 

お問い合わせ  ←ここをクリック音譜

 

お申込み ←ここをクリックラブラブ

 

このブログを読んでくださったすべての人へ。

Stay safe, stay happy! Cherish the bonds with others!(絆を大切に)