水戸黄門が気になって〜 | ぶんぶくちゃがウーマン

ぶんぶくちゃがウーマン

ふらっとアーサー♪

子供の日に小石川後楽園へ。

特別史跡、特別名勝に指定されてる庭園だ。


西門沿いの石垣がすごい。



所々の石に、丸に山と刻んでるようだ。


その上にさらに乗ってる石垣があり〜鹿島建設のビルが向かいに建ってた。なんとなく水戸繋がり??


入り口前の掲示板にはあの写真!!


徳川ミュージアムで見た文昌星像⭐️

文昌星は中国の学問の神で、

北斗七星の第一星で魁星(かいせい)とも言うらしい。(それでカイセイと言う名の学校が多いのかしら?)


愛宕坂を登った先にある八卦堂跡。

園内は回遊式で石で固めた階段を上がったり下がったりも楽しめる。


朱舜水の設計によると言う円月橋。



音羽の滝の後ろにのぞく通天橋。




手入れの行き届いた素晴らしい庭園なり❗️


中国趣味豊かと言われるのも納得〜すぐ近くには日中友好会館がある。


水戸の偕楽園の広大さには及ばないが、都会にある緑のオアシスだ。紅葉の季節にも訪れたいところ。