妊娠生活もいよいよ6ヶ月目に突入しました!・・・無事に・・とは行かず・・・実は5ヶ月終わりに原因不明の下痢が続いて・・・脱水になり病院で点滴をしてもらいました。水分とビタミン剤です。・・・良いことは、妊娠に何も悪影響が無かったこと。出血や流産もないし、元気そのもの!・・・赤ちゃんは無事だし、増え気味だった体重は落ち着いたし、下剤を飲まなきゃ出なかったお通じも今は飲まずに毎日快通です。以前にも話したとおり便が硬くならないようにする薬を服用していたため、詰まってても自力で出せたのであのテキ便の恐怖もないし、助かりました。・・・でもあの夜中に突如襲ってきた腹痛と震えはちょっと怖かったし緊迫してました。いつもどおり下剤を寝る前に飲んで寝たら2時間後くらいに突然、悪寒がして体がガタガタと震えだして・・お腹の張りと痛みが襲ってきて、冷や汗が出るし・・・。辛いので様子を見ようと今に一人起きてきて横になり・・・暫く様子を見てるとお腹がグルリと動き出して何か塊が動いて移動してきました。場所は外側でいかにも大腸!・・・その後限界に達してトイレでスッキリ!・・・でも赤ちゃんが無事か心配で怖かったのが本音。その後再び今で横になってると震えは治まってきて・・・胎動も感じ始めました。一安心・・・でしたがまだお腹がゴロゴロする・・・と翌日も何度と無く下り・・夕方には震えと微熱・・・胃も張ってて気持ち悪いし・・・食欲もなく、体に力が入らないので病院に電話で相談したら点滴したほうが楽になるかも!?との返事が・・・急いで行きました。夜遅くまでかかってしまいましたがおかげで楽になったし安心したし・・・何より久し振りに新生児の鳴き声を聞きました。「ああ、入院したらこんな風に過ごすんだよな~」なんて上の子の時を思い出して懐かしくなりました。看護師さんも優しくて、せっかくだからたまには何も気にしないでゆっくり寝ていきなよ・・・なんていって貰いました。体が弱っていたのもあるけどすごく嬉しかったです。普段の子育ての大変さがわかる人だから言える言葉だなと感じました。・・・さて!次の健診は25日!・・・の前に一度くらいは更新したいけど・・また報告がてら健診内容を話したいと思います。・・・次回は6ヶ月健診・・・早産傾向を見るとかで久し振りに辛い内診があるのです。・・・痛いし怖いし恥ずかしいし・・・極力内診は受けたくないものだけど・・・これも可愛いわが子のため・・・母は頑張らねば!・・・そういえば最近益々胎動が活発になってきたよ。夜中や明け方起こされることも・・・上の子からも起こされるし・・・何だか最近またゆっくり睡眠が取れない日が続いてるなぁ・・・。上の子は寝言や甘えで起こしてくるし・・・お腹の子は容赦なく蹴飛ばすし・・・なので昼寝が日課になりつつある今日この頃・・・こんなんじゃ旅行がてら大切な人に逢いに行きたかったのに・・・いけないのは仕方が無いのかも・・・まぁ・・無理すれば何でもできるけどね・・・後で返ってくるから困るんだよなぁ・・・体力つけないとなぁ・・・でも今回は本当に疲れやすくて家事と子育てだけで十分・・・ちょっと出かけようものなら、スグに動けないほど体力を消耗してしまう。でも出産までに少しでも体力を強化しなくては・・・。妊娠中の皆さんはどうされてるのかしら?スイミング?ヨガ?家事も大分手を抜いてるし子育ても手伝っては貰ってるのにね・・・散歩一つする体力も残ってないよ・・・1日なんて24時間じゃ足りないくらい忙しいし・・・それでも母は辞められませんA=´、`=)ゞ