久し振りの2日連続アップです。・・・昨日話したとおり昨夜は約3年ぶりの一人きりの夜を過ごしました・・・。なんだか落ち着かず・・・殆ど眠れなかった・・。それにしても・・・ここ2~3日は出かけることが多くて沢山歩いたり疲れてるはずなのに・・・昼寝もできないし夜もあまり眠れません。寝つきは悪いし、寝ても夜中に目が覚めたり朝早く目が覚めちゃったりします。・・・もしかしたら本格的な安定期に突入して体が楽で動きやすい時期に入りつつあるのかな!?つい2~3日前までは出かけたりすると次の日疲れてゴロゴロしてばかりでろくに動けない日があったりしたんだけど・・・夜も朝まで爆睡してたりと・・・寝てる時や疲れてる時が多かったのに・・・今は逆に寝れないし、疲れはするけど動けるようになってきたみたい・・・。こんな時は無理なく休みながら動くと良いのかもしれないね!?・・・さて昨日は久し振りに父の姉妹と両親と一緒にランチをしたんだけれど・・・義妹の娘2人はダメだな・・・。自分の実家だからなのか義母や義姉がいるからなのか自分の子供は少しも見ないで話こんでるし・・・ほったらかされるとヨメの私が気遣うし困るじゃない!?・・・ウチの息子を叱ってると怒った私が怖いのか!・・・・近くに来なくなったし(笑)・・・下の子はぽ~っとしてるし・・・二人とも鼻水たらしててもほったらかしだし・・・(ウチの子に移ったら迷惑なんすけど)・・・と困ること満載で我慢することが多かった。しかも上の子は入学、下の子は3歳だけど早々と入園させるらしく・・・昼間暇になるから預かってあげてもいいよ~だと・・・。何様だよ!?(激怒)・・・だいたい自分の子も親姉妹に丸投げしてロクに子供のしつけもできてないくせに偉そうにしてんじゃね~っつ~の!!ウチの子が食べこぼしてたらしつこくこぼしてるって言うし・・・。小さいんだからこぼすのは当たり前だしイチイチ言われてウチの子が気にしたり傷ついたらどうすんだよ!?・・・そんな時も義妹は見もしないので自分の娘を叱ったり教えたりは一切無い・・・。私が親なら小さいんだからこぼすのはしかたがないんだよっていうし、自分は大きくなったから上手に食べられるけど小さい時は同じようにこぼしてたんだよ。って教えたり、そんなに何回も言われたて嫌な思いする子もいるんだからやめなさい、上手に出来ても出来なくても悪くないんだよって・・・大きいんだからわかるよね!?ってちゃんと教えてやるのが親だし、相手の子にも気遣うのが大人の気配りだと思うから・・・。ちゃんと自分の子くらい見て欲しいし、周りにも気遣って欲しいと思った。過保護とか、モンスターじゃなくて・・・自分の子くらいちゃんと見て育てないと周りの子にも親御さんたちにも迷惑や怪我をさせたら困るし・・・。自分の子が可愛いからこそちゃんと教えてあげたいなと思いました。・・・人の振り見て我が振り直せ・・・ダメだと思うものは自分の襟を正す悪い鏡と思って・・・子育てに良い反映をもたらしていこうと思いました。