今日はなんと!・・・父子で実家にお泊り会に行ったので・・・母である私は今夜は一人・・。妊娠中だし、出産時の入院に備えて、少し子離れを・・・との事で初めて実行に移したのが今夜であります。・・・思えばこの3年とちょっと・・・何度と無く一人になりたかったりゆっくりしたいと思っていたもんだけど・・いざなってみると静かで変だね。寂しいのはもちろんだけどこの3年間で生活の殆どに息子がいたんだ。何をするにも何処へ行くにも必ず息子がいて、私の生活の殆どは彼でいっぱいだった。・・・だからかな!?彼がいないと良くわかる!・・・私にとって息子がどれだけ大事で大きな存在か・・・。たった一晩離れるだけで、こんなにも気になるし、抱きしめたくて涙が出てくる・・。こうして離れてみるとよくわかる・・・どんなに大事で愛しているか・・・あの子のためなら何だって出来る。・・・こうやって少しずつ確実に母親になってきてたんだって・・・思い知らされる。産んだからだけじゃない、育てていくうちに自分の母として育てられてるんだって実感がわく。・・・これがわからないくらい追い詰められたり余裕の無い人が虐待なんかをしちゃうのかもしれないね。私にもそんなに余裕があるわけじゃないし必ず何かと不安がついてはまわる。・・・でもこの気持ちを忘れることはないだろう・・・。そしてこんな気持ちにさせる人間がもう一人増えるんだということもしっかり自覚をして・・・大変だし、難しいこともあるし、疲れるし事もあるけれど・・・母になってよかった。子供なんて好きじゃなかったけれど・・・子供嫌いなこんな私でさえこうして母親してるので同じようにあまり子供が好きじゃないわとか苦手って人でもちゃんと子供と向き合って育てればきっと知らないうちにこうしてちゃんと母親になれると思うから・・・。こんな素晴らしい経験をぜひしてみてください。子育ては大変だけど人生を豊かにしてくれるし、自分の足跡に誇りを持たせてくれる。そんな大業です。私はこの子達に母親にしてもらった。本当に幸せな人生です。