今日から19週目・・・早くも5ヶ月最終週となりました。最近は胎動を感じる時間や感覚が強くなってきて時々ビックリするくらいコロリンっとお腹の中で大回転してる時があります。元気な証拠がエコーで見なくても感じられるので嬉しい限りです。本当にこの子は親孝行なのか・・・あんなに悩んでた不眠症はすっかりよくなり、早寝早起きになり、熟睡できるようになったので助かっております。それに胎動も夜や夜中はあまりしないので気になって起きちゃうとか胎動が痛くて眠れないなんてことも無く・・・本当に助かってます。上の子の時は子宮筋腫が見つかったりと体を知ることができたし・・・ウチの子たちは本当に親思いの・・・生まれる前から親孝行をしてくれた優しい子たちなのです。・・・って親バカかな!?それにしても二人目って・・・一人目よりは体重も増えるの早いしお腹も大きくなるのが早いし・・・上の子の時は7ヶ月目で感じた恥骨部分の痛みも5ヶ月後半で感じるし・・・便秘に悩み始めたのも上の子の時は5ヶ月目からだったけど今回は4ヶ月目から悩まされてるし・・・。でも今は良い薬があって便が硬くならないようにする薬を処方され毎食後飲まなきゃならない大変さはあるけど詰まる心配がなくなったので気持ちは楽だしストレスから開放されてます。後は下剤を自分で量を調節して飲んでるのであれから便秘や硬くて自力で出せないなんてこともなく・・・テキ便の恐怖や痛み辛さからはスッカリ開放されているので助かってます。妊娠中はもちろん、それ以外の人も・・・便秘に悩まされていたら一度医者に相談するのも良いのかもしれないね。だって妊婦が飲める薬があるんだから安心でしょ!?一度詰まりが無くなり通りがよくなったら後は食べ物を気をつけたり癖をつけるようにすると楽になるよ。朝起きて食事をして少しゆっくり休む時間をとって・・・出す。とかまぁリズムを作るのも大事なことかな!?まぁ今は妊娠中なので下剤に頼らざるをえない私なんですが・・・。これからまだまだ長い妊娠生活・・・やっと折り返し・・半分がすぎたトコ・・・まだまだ頑張らねば・・・。あ、そうそう。妊娠中とくに安定期で一番体が楽なこの時期5~6ヶ月目あたり・・・料理に挑戦する機会や気持ちが強くなります。・・・個人的にですが・・・市販の既成のものは美味しいし手軽なんですが・・・モノによっては高くついたりカロリーが高かったり・・・なのでつわりも治まってきて食欲が出てきたこの頃、食べたいものやイベント事の食事なんかは自分で作るに限ります!上の子の時は臨月にクリスマスがあって・・・本当はケーキを吐くほど食べたかったけれど我慢して自分で和風のロールケーキもどきを作りました。クリームの代わりにあんこを使って・・・あんこは栄養的にもクリームよりは適してたし(小豆は繊維があるしクリームは脂肪分が気になるから)生地はベースにホットケーキの粉を使ったりバターや砂糖を控えたりとカロリーを抑えようと色々手を加えられるから手作りはおススメ!今回はコロッケを作りました。買ってきた物は油で揚げてて油が気になりますが・・・今回は油の吸収が少ないパン粉を使い、油はオリーブ油を使い、揚げずに表面を焼くコロッケを作りました。見た目は揚げたものよりは不恰好ですが味や食感は最高!サックとしてて中はフワリ・・・沢山作ってお弁当に入れたりコロッケサンドを作ったりと楽しめました。本当は以前に何度か作った事のあるパン作りをしたかったけど・・・材料が手元になく時間もないので悩んでいたらコロッケが食べたくなってしまって・・・その前は志摩スペイン村のCMを見て一瞬映ったパエリアを作りたくなりいきなり材料を買いに行ってその日は作りました。・・・食欲にあわせて何かと作ってしまうので食卓は満足度アップ、私は欲求不満を解消、料理のレパートリーが増えるし腕も上がる・・・一石三鳥な妊婦生活を過ごさせてもらってます。(=⌒▽⌒=)妊娠中の人もそうでない人も・・・楽しんで過ごせるといいね。