今日から18週目・・・昨日は5ヶ月健診に行ってきました。経過は順調!全く問題なく母子共に健康で何よりでした。上の子の時より体重も多いが腹回りも3センチも大きいのです。2~3人目は最初の子に比べて大きくなるみたいだからいいのかも!?胎児の大きさも平均的で元気だったし・・・次の健診辺りで性別が判明するかな!?・・・揃える物があるので前もって知っていたほうが楽なので私は知りたい派!・・・男の子だったら上の子のお下がりが着られるので肌着だけ買ってお下がりを出してきて洗っておかないと。女の子ならピンクの服が欲しいし、おしゃれに着飾りたいので買うものが増えるが・・・どちらでも健康ならいいので気にはしてません。でも上の子が男の子なので女の子だったら男女の違いがみられるので育てるのに新しい発見いうか・・・新鮮だよね。何より男の子より手がかからないので比較的育てやすいとか!?・・・男の子だったら1度経験があるのである意味、育てやすいかのかも?・・・ただ大きくなった時に家族で紅一点女の私が寂しい思いをしたり話し相手にはならないので・・・子育て経験者からは女の子が一人でもいると何かとらくで楽しいよとは聞かされました。・・・希望をどちらかと聞かれれば女の子だけど、どうしてもとは思ってません。とにかく健康で無事に生まれてくれれば何も高望みはいたしません。・・・こればっかりはね・・・健康で順調でこうして望んで妊娠してるんだから・・・贅沢は言わないよ。( ̄▽+ ̄*)5ヶ月目の健診としては体重、血圧、腹回り、胎児心拍を測り、エコーで様子を見て、以前の妊娠出産傾向や希望などを話す面談をして終わり。次はまた内診があるらしいからちょっと憂鬱ですが・・・早産傾向を見る大事なことなので・・・我慢我慢・・・。あ、そうそう。胎動は感じるのが早い方らしいんだけど小さな動きまで感じるのは医者には否定されました。・・・でも小さな腕か足が動くような感触がするのは間違いないんだけど・・・誰も信じてくれないんだよね・・・でも!母は信じてます!・・・これはまさしくベビちゃんの腕か足が動いてる感触なんだと。・・・まぁ母体にしか感じられない医学的にも証明できない不思議があるのです。・・・それが生命の神秘、妊娠なんだと思います。ヽ(゚◇゚ )ノ