昨日初めての妊婦健診に行ってきました。・・・4年前の上の子の時と違って検査項目が多く、以前は4ヶ月からだった健診も3ヶ月からあり・・・ここ数回話してるとおり「つわり」が酷い中・・・食事もろくに取れてないし満足に眠れてない体から割りと大目の血液を抜かれ・・・体重を測られ・・・おりもの検査、クラミジア検査、内診をされ・・・辛い以外の何者でもなく・・・細かく見てくれるようになったのはありがたいけれど・・・つわり真っ最中の妊婦には気力体力共に厳しい健診でした・・・。でも・・・不思議なんだけどね・・正直つわりは酷いし、ナニ食べても美味しくないしすぐ吐き気するし・・・気持ち悪くて眠れなかったり・・・辛い日々が続き妊娠したことを素直に喜べず・・・苦痛に涙する日々が続きました・・・。今も終わってません。やめたいとすら思えるほど辛い日々の中・・・唯一辛さを忘れる瞬間が・・・それは内診で見られる赤ちゃんの姿でした。この子の元気にすくすく成長する姿と一生懸命動かしている心臓・・・これを目の当たりにすると自然と涙が浮かんで顔がほころぶように・・・本当に自然と微笑んでいるの・・・。きっとこの瞬間しっかりと母親の顔をしているんだろうなぁと思える瞬間。内診も辛いけれど姿と心拍確認は本当に辛さを忘れる瞬間になるよ・・・。頑張っている新しい命に勇気づけられるんだね・・・。私は子供はあまり好きなほうじゃないし・・・むしろ苦手なほうだけれど・・・そんな私も2児の母・・・子供が不得意な女が母親として奮闘する姿も・・・話していけたらなぁと思う。同じ子供が苦手なママさんにも共感と安心を与えられたら嬉しいです。子育ては他人のを見たり聞いたりすると不安が和らぐこともあるから・・・。なんてったって2人目だしね(*⌒∇⌒*)