名古屋だるま『びっくりみそかつ』(名古屋駅) 2019/11/12 | 名古屋みそかつ倶楽部

名古屋みそかつ倶楽部

全国の味噌カツ&東海地方の変わり種カツを食べ歩きます!

訪問日時
2019年11月12日(火)午後2時ころ

販売場所
名古屋駅構内 グランドキヨスク名古屋

営業時間
6:15~22:00

今回は、現在JR名古屋タカシマヤ11階で開催中の「大東北展 11/12~11/18」に寄った後、名古屋駅構内のグランドキヨスクで駅弁を購入しました。

グランドキヨスクで購入できる駅弁の主な製造元の会社は「名古屋だるま」さん、「松浦商店」さん、「JR東海パッセンジャーズ」さん等があります。

今回私は、名古屋だるまさんの『びっくりみそかつ』を購入しました!
HPを見てみると、みそかつ駅弁のパイオニア商品と書かれていました。
このお弁当が元祖なのでしょうか(^_^)

お弁当の蓋に貼られた原材料等のシールです。

蓋を開けてみると、弁当の上に敷かれたビニールの上に、割り箸、お手拭き、味噌だれ、辛子がありました。

ビニールを取ってお弁当の中身を拝見します。
ご飯は、普通の白米にゴマがのせられたものと、赤シソのご飯が4つずつの計8つに分けられ、ご飯の上にはしば漬けが添えられています。
弁当のほぼ半分を占めるメインのロースとんかつ、とんかつの下には味付けモヤシ、その横には山菜の醤油漬けがあります。
その他、ポテトサラダ、花形に切られた人参の煮物、オレンジもあります。

そして皆さんお気づきでしょうか?
なんととんかつがご飯と同じ8つに切り分けられているんです!
最後までとんかつでご飯を食べきることができる。
こういった細かい気遣い嬉しくなります♪

とんかつの断面です。
とんかつにはゴマがかかっています。
厚みはそれほどないものの、弁当の半分を占めるだけあって食べごたえがありそうです。

付属の味噌だれをかけていただきます!
最初の半分を濃く甘い味噌だれで、残り半分を辛子をつけながら食べ進めます。
ご飯も2種類あるので、最後まで飽きずに完食することができました(´∇`)
美味しかったです!ごちそうさまでした!

夜は大東北展で購入した山形県「明友軒」さんの『ずんだん餅』を奥さんと一緒に食べました。
ずんだではなく、ずんだんなんですね(^o^)
お餅も柔らかくて絶品でした!