ふくなが亭(愛知県西尾市)2018/12/16 | 名古屋みそかつ倶楽部

名古屋みそかつ倶楽部

全国の味噌カツ&東海地方の変わり種カツを食べ歩きます!

訪問日時
2018年12月16日(日) 午後零時50分ころ

お店の住所
愛知県西尾市吉良町吉田亥改127

営業時間
平日      11:00~14:00・17:30~20:30
土日祝  11:00~14:00・17:00~20:30
定休日  火曜、第3水曜

今回は愛知県西尾市にある「ふくなが亭」さんというお店にお邪魔しました。

前日は相方さんから誕生日をお祝いしてもらい、素晴らしい眺めの温泉宿に泊まらせてもらいました。
足湯から三河湾が一望できます。
相方さんに感謝ですm(__)m

ふくなが亭さんも、相方さんが味噌カツ好きの私の為に探してくれていたお店でした。
ふくなが亭さんの母体は「福長」という創業大正7(1918)年の老舗の日本料理店です。
福長さんは少し敷居が高いお店ですが、別館のふくなが亭さんではうなぎやとんかつ等の定食が気軽に楽しめます。
ちなみに福長さんの方は"ふくなが"ではなく、"ふくちょう"と読むらしいです。
ふくなが亭さんの最寄り駅は名鉄西尾線の吉良吉田駅で、駅からは歩いてもすぐの距離です。
車で行く場合は、店の東側に駐車場があるのでそこに車を駐車します。
店の専用バスや従業員さんのものと思われる車等が駐車していてはっきりしませんが、10台以上は駐車できそうでした。

店の外観です。
右手の入口から「福長」、左手の入口から「ふくなが亭」さんに入ります。

ふくなが亭さんの店内にはトイレは無く、外にあるこちらを利用します。
入ってもらえば分かりますが、とてもきれいなトイレでした(^_^)

店内は、古材が使用されたレトロでシックな空間です。

立派な梁です。
ふくなが亭さんのある吉良町は、忠臣蔵で有名な吉良上野介の故郷であり、吉良家の菩提寺や愛知県内で最も古い建造物である国宝金蓮寺がありますが、そんな歴史深い町に相応しい店内ですね( ^∀^)

店内の大きなガラス窓からは、料理人さんが調理している姿を見ることもできます。

店内の席は、8人用、6人用、2人用のテーブル席が1卓ずつあります。
堀ごたつ式のテーブルは、8人用が1卓、4人用が3卓、2人用が1卓ありました。

席に座ってさっそくメニューを拝見します。



この他にも、平日はサラダバー付きの日替りランチがあるそうです。

イベリコウインナーや自家製シューマイと地元のクラフトビールで一杯いきたいところでしたが、ここは我慢です。
私は『味噌かつ+サラダバーセット』を、相方さんは『鶏唐揚げ+サラダバーセット』を注文しました。

注文後、すぐにサラダバーに向かいます。
種類豊富なサラダに加え、自家製豆腐もあります。
ドレッシングも種類豊富です♪

盛りました!
今まであまり見たことがなかった海苔ドレッシングをかけてみました。
海苔ドレッシングは思いの外野菜との相性が良く、自家製豆腐も美味しかったです。

サラダバーを堪能しながら待っていると、味噌かつの到着です!

ちなみに味噌カツの横にある唐揚げは相方さんに分けていただきました。

味噌かつは、カツに味噌だれがしっかり染み込んでいますが、食べてみるとまだ衣のサクサク感が残っています。
タレは甘く上品で、とてもお優しい味です。
カツの脂身が少なく、タレにも癖がないので、非常に食べやすい味噌かつでした。
ふくなが亭さんの母体が老舗の日本料理店であることを自然と納得させられる味でもありました。
相方さんが食べていた鶏唐揚げも非常に美味しかったですよ(´∇`)

とても美味しかったです!ごちそうさまでした!