今日は3日ぶりのリハビリ。

朝、痛みで肩全体が凝っているのを感じました。

寒さで調子悪い人が多いのか、空いているはずの火曜日がそこそこ混んでいました。



昨日、眼科でも長く待たされ、待つ間、私の前のベンチに後ろ向きに座られていた女性のつむじが気になりました。

後頭部気味のつむじは本当に薄くて。

ロングヘアのアレンジ次第では目立たなくできると思うので、たぶん、ご本人は気づいていないと思いました。

後で「私の時は気づいたら言ってね」と夫に。

他の誰も言ってくれないでしょうから。



私は多過ぎる毛量が悩みですが、それでも最近分け目が立ち上がりにくくなって、分け目だけ薄く見えることがあります。

美容師さんには色々アドバイスされますが、硬かった毛質の腰が無くなってきているのは抗いようのない老化現象です。


次は毛量が減ってくる?

耳の高さの毛量は減って欲しいですが、頭頂部と額の生え際は減ると困ります。



今日リハビリで来ている整形外科。

正確には「〇〇整形外科内科」。

担当の院長さんは両方診る方で、日替わり担当には内科だけ診る先生も。

なので、色々な張り紙がしてあります。






3枚目は「発毛治療」。

うちは夫もいまだに薄毛の心配は少ないので、この貼り紙の話をしたら「商売上手の〇〇先生」と笑っていましたが、いつまでも笑っていられるとは限りません。

私も含め、薄毛に悩むようになったら、早いうちに診てもらった方が良い?

市販薬は効能が怪しいし、常用している他の薬との整合性も心配。

病院で診てもらうのが一番です。