先週内科受診したらインフルエンザワクチン接種のご案内が貼ってあったので、問診票をもらってきて、休館日の今日行ってきました。


インフルは高校時代から、欠かさず毎年接種しています。

今年も10月1日から接種開始。

絶対副反応あるので、エアロとの兼ね合いで悩みました。

今日の午後から明日の夜の部まで、1日半あるので、午前中に接種。



去年はコロナワクチンも10月末に接種し、それが最後の接種になりました。

今年の6月の末に初めて感染したので、ワクチン効果が切れた頃?

ダブル流行すると怖いので、打っておいた方が良いかな。

夫はしないと言っていますが、6月に感染した時も私が感染源なので、私がうつらなければ大丈夫。


市内でコロナワクチンを取扱う医療機関は少ない。

予約も事前か無しか。

予約無しなら一般患者さんと待合室で待つ覚悟が必要です。



同じく帯状疱疹ワクチンも。

こちらは去年も考えましたが、コロナを打ったら副反応が酷くて、それきりに。

帯状疱疹ワクチンは5倍の価格差のワクチンが2種類あるうえに、こちらも副反応がキツいと聞いたりもするので、今年も悩んでいます。

私は水疱瘡をしていないので、子供の頃の水疱瘡ワクチンが切れていれば完全な無防備。

数年前に百日咳もらった時も、感染経験が無くて子供の頃のワクチン効果が切れると、大人の百日咳はこれほどに酷いのだと身に沁みました。



お母様を家庭介護されている介護施設の責任者の方のブログを拝見していますが、先日は職場で20人のコロナのクラスターですって。

2類から5類に変更になって、陽性者が出ても無症状の人は抗体検査しなくなったからだそうです。

現場の危機感が上に伝わらなくて、恐ろしい。

家に持ち帰らないよう、感染防御に必死でしょう。


もうニュースになりませんが、また感染拡大傾向かなと気がかり。

イントラさんの発熱や風邪もチラホラ聞きますが、38℃超えなければ病院も検査なんてしないでしょうし、どれほど拡がっているものやら。