今朝、起き抜けにベッドから起き上がれない…は無くなりましたが、階段降りてきたらまた腰に鈍痛。

昨日の午後は大丈夫でしたが、痛み止めの効果?

動いているうちにほぐれるかと思いますが、まだ痛み止めに頼ろう。



7月スタートの「イージーステップ」、昨日で終わりました。

「イージー」は系列では一番下のレベルで、初心初級設定でしょうか。

7月の初回はステップの名前から説明があって、ベーシックステップとかコーナーキックとか、アップ程度の足を説明付きで踏みました。


ヨガの次なので、「イージー」ならと、ステップは初めての人もけっこう入ったようですが、2回目からは段々慣れた人が増えて、3回目にはシンプルな2ブロックを作って「覚える」も練習。

うちはレギュラーステップあたりになっても全く覚える気の無い人が多いので、イントラさんが「覚えて」「思い出して」と繰返し言っていました。

他のステップでも、覚えないから後ろ向きになった途端に落下事故が多発。

面替えが入れば絶対必要な訓練なので、本来、初心初級の全てのレッスンで言ってほしいと思います。


3カ月かけて、うちの「ベーシック」(初級)の標準レベルは軽く越えました。

止めずに回数練習するので、一部の「レギュラーステップ」より踏める人が多くなった感じがします。

ターンや背面はさすがに「イージー」なので入れませんが、リズムチェンジは普通に入ってくるし、毎週1ブロック押出しなので飽きませんでした。


先週は10月からの新スケジュールも出たので、「来週で終わっちゃうから」と慣れた会員向けのサービスコリオに。

シャッフルも入って、なかなか汗のかけるコリオになりました。


そして昨日は最終回。

シャッフルの入っていた方のブロックが更に展開入って、こちらは簡単めな中級程度に。

2ブロック目はシンプルコリオに手付き。

やっていることは難しくありませんが、ピッチが速くて、けっこうな盛り上がりで、通しをたっぷりやって終了しました。



無くなるのが残念という声が多いです。

トークの楽しいイントラさんなので笑い声がよく聞こえ、他のレッスンと違って、できなくても「難し過ぎる」とか「わからない」とかの不満を聞きませんでした。

たった3カ月でも、教える側が訓練を意識したら、シニア多めのクラスをこれだけ底上げできるんだと、ちょっとびっくりした面も。

「◯◯店は平均年齢が高いから」を上げない言い訳にするイントラさんも居ますが、それはレッスンの持っていきようです。



来週からは、これまた同じイントラさんのヨガが取れないというクレームに対応したヨガ2連枠への変更ですが、ステップは満台だったのに、月初の予約状況を見る限り2枠目のヨガは2割ほど空席です。

あー、もったいない。


昨日も「ステップに戻してほしい」の声をたくさん聞いたので、1月には有酸素に戻らないかな。

中級のエアロが第1希望ですが、最終回程度でやってくれるなら、レッスン名は「イージーステップ」でも全然OK。


とりあえず、来週から木曜はヨガのみ。

ヨギーから見たら超簡単ヨガだと思いますが、私にはそこそこキツく毎回脂汗。

たまに足が攣ったり。

ぎっくり腰じゃとても無理なので、来週までには完治しておかないと。