今日は私のクルマの車検。

あっという間に3年経ちました。


このクルマに買い替えたのは、前のクルマでもう1回車検を通そうと、車検のひと月前に費用の概算出してもらったら、税金込み46万円だったから。


一番大きかったのは、フロントガラスに傷が付いていたこと。

隅の方で気づいていませんでした。

前のクルマでは一度フロントガラスのヒビで交換をしています。

日常的にトラックの多い幹線道路を走るので、どうしても跳ね石被害が多いです。

その時も、わざわざ前のダンプを避けて車線変更したのに、跳ね石が私のクルマの方に跳ねてきた。

パチっと大きな音がして、帰宅してからよく見たら左隅にヒビ。

即交換になりました。

2度目のは割れるまではいっていませんでしたが、安全のためには交換を免れず、諦めて乗換えしたのが今のクルマです。


前のクルマはペースメーカーを入れた母の支援を第一に選んだので、生まれて初めてのセダン。

色も、どこへ送迎しても当たり障りのない白にしました。

でも、当時はとにかく白が多くて、駐車場で母が他のクルマに行ってしまうことも。

それで、3年前は少な目だった赤に。

母も「見つけやすくなった」と言っていたものてす。


急に乗り換えることにしたので、普通に注文すると車検に間に合わず、他の店舗から試乗用に入荷予定のクルマを回してもらいました。

それでも、母も気に入っていた今のクルマ。

更に見つけやすいようにナンバーを母の誕生日にしたのに、結局10ヶ月足らずしか乗りませんでした。

あっという間の3年ですが、色々あった3年でもあります。



今日は夫と朝イチディーラーへ持って行き、夕方までの間に上がり連絡が来る予定。

午前中はともかく、1日の予定は立てられません。

草取りでもしたいところですが、真夏より辛い蒸し暑さ。

どうしたもんだか。