昨日は寝込んで以来久しぶりに、ちゃんとした時間に寝られました。

たかが40分の初級ステップでも、カラダのリズムに効果あるのがわかります。

今日はレギュラーエアロ。

動けるかな?の不安はありますが、徐々に戻していかないと。



今朝、業者さんは8時過ぎに着。

水道工事の人。

9時〜5時の作業かと思っていましたが、早いです。

よく寝られて6時前から起きていたので間に合いましたが、7時過ぎまで寝ていたらアウトでした。



8時半に営業担当者が来て、大工さんとあれこれ打ち合わせ。

水道の方でトラブル発生。

以前、使っていないからと止めてもらった洗濯機用のお湯の蛇口をまた開けてもらうとにしましたが、口を開けても出ないと。

配管の途中で止めてあるかもしれないと、床下からの確認。

同じリフォーム業者さんだけど、作業担当者が違うとやり方も違うみたいです。


リフォームって、既存の設備から新しいものに入れ替えるだけかと思っていましたが、30年も経って標準サイズが変わっているものもあるよう。

特に、うちは脱衣所もお風呂も窓があるので、その位置や大きさもネックみたいです。

壁を2cm下げるとか、色々と大工工事で対応するようです。

お風呂で工事期間8日なんて長いと思っていましたが、始まってみると終わるの?くらいです。



咳は初日に酷かっただけですが、それ以来ちゃんと声が出なくなって、対面の会話にも支障があるほど。

喉スプレーしても良くならないので、薬箱に入っていたトローチを昨日から舐め始めましたが、意外にひと晩で改善。

電話で通じるほどに声が出るようになりました。