午後イチ、班長会に行ってきました。

本当は今年の班長業務は夫に任せることになっていますが、やっぱりテニスに行けないのは嫌だって。



自治会の幹部4人が話すのを聞いているだけの1時間半でした。

今回は、町内会主催の納涼会やラジオ体操の役割分担なので、できるだけ目立たないように。


いずれにしても納涼会は夫と私の両方に仕事を割り振られると思いますが、朝からの別働隊まで引き受けたら夫が嫌がるのは必至。

市の体育館から椅子やテントを借り、トラックで運んで来ます。

その後、児童公園で会場設営や焼物等の調理。

17〜20時の納涼会ですが、班長は朝8時の別働隊作業から始まって、上がりは夜の9時です。



更に、ラジオ体操はもっと大変。

小学校の夏休み中、土日もお盆も無く約40日間連勤。

ラジオ体操自体は10分ですが、毎日作業台を倉庫から出し、参加者全員にハンコを押して、片付けまで。

ひと月以上も早起きは勘弁です。


この辺りでラジオ体操をやっている自治会はうちだけなので、近隣の小学生やシニアが集まってきて、例年結構な盛況になります。

楽しみにしている人も多いとは思うんだけど。


子供の住所地による区別はしないというのがこれまでの恒例なので、納涼会の飲物はどこの子にも無料配布、ラジオ体操の皆勤賞も自治会から出ます。

そういうのは構わないと思っていたけど、労働奉仕の方は負担になってきました。

今のところ、リタイア直後の若めのシニア男性がけっこう居て引き受けてくれていますが、あと10年もしたら?

今の現役世代は60代でリタイアなんかしそうもないし、引き受け手がいなくなりそうです。



帰ってきたら夫が帰宅していて、脱衣所と浴室の諸々を箱詰めしてリビングに積んでありました。

私は踏み台に乗らないと届かない物入れもあるので、終わっていて助かりました。

班長会とバーターなら班長会で良かった。